48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年12月振返り

2023年の12月も終わろうとしています。明日は1年の振返りをする予定なので、1日早く今月を振り返ってみたいと思います。

 

事業

シェアハウスはほぼほぼ順調です。まだ1室空室はありますが、募集もかけているのでいずれご縁があるだろうと思っております。

 

トピックスとしては先日お伝えした保険が未加入状態だったことが近隣の火災をきっかけに判明したこと。私も管理体制に反省です。

 

人事コンサルタントは、結構タフな面談が一旦区切り付きました。今まで1人30分だったのですが、今回はテーマの関係で1人1時間。面談前の事前準備もいろいろあったので、いつもの面談よりもいろいろな面でタフな内容でした。年明けにご報告です。

 

ベンチャー支援は、思うように時間が確保できませんでした。今はデータ入力をお手伝いしておりますが、私があまり時間とれないこともあって、業務依頼も減ってきている印象。ま、これはお互いの事情あってのことなので、できる範囲でいいアウトプットだせるようにしていきたいと思っています。

 

マンション区分所有管理英語セミナー(正確には法人ではなく個人に切り替えています)といったお仕事も順調にこなすことができました。

 

また昨日もお伝えしましたが、個人契約で新しいお仕事を始めることが内定しました。おそらく2月くらいからのスタートです。知人からのご相談をきっかけに話がすすんで、お手伝いさせていただくご縁をいただきました(^^)

 

法人、個人、大小おりまぜて6つ目のお仕事になります。ありがたや〜、ありがたや〜。

 

私の場合は、ある程度責任が限定されているお仕事が多いので、一つ一つのお仕事からいただく報酬は、単独で生活ができるレベルには至りません。

 

私が自由気ままな生活を送ることができるのも、業務範囲が限定的であるからであって、「収入は減れども自由度はアップ」というスタイルに自然となってきました。

 

ただ、いつクビになってもおかしくない契約形態ですから、リスクは伴います。そのリスクを小さくするのは、仕事そのもの責任をきっちり果たすことは最低限必要で、その上でより質の高いアウトプットを出すことがキーポイントだと思っています。

 

健康

知人の紹介で、筋肉、筋膜、筋を診てもらえる人に出会い、2ヶ月続けてきた鍼治療の効果もあって、ランニングを再開することができました。

 

今はまだ妙な痛みがでてこないか、こわごわとゆっくりやっています。まだ7キロくらいのジョギングでとどめていますが、来月からは10キロレベルを日常的にこなせるように走れたらと思っています。

 

水泳は続いています。1回あたり2km泳いで心肺能力、体力アップを図っています。週4日全部は通えないときもありますが、できるだけいくように心がけています。

 

貧血の検査結果は良好。風邪、インフルなどの病気にもかからず無事終えられそうです。

 

また枕と抱き枕をハウスの寝室にも導入しました。以前よりは眠りが深くなってきた手応えがあります。睡眠の質は健康には不可欠ですからね。

 

食事面では、これまでのタンパク質中心に加え、意識的に「食物繊維」をとるようにし始めました。腸内細菌にとって”エサ”になるのが食物繊維、とのことで、腸が弱い私にとって腸内フローラは気になるところ。ご飯にもち麦をいれるなど、食物繊維プラス活動を始めました。

 

学習

今月はちょっと読書のペースが落ちました。課題図書はすんなり読めたのですが、その後に自分で選んだ本がもう一つ進まず^^;; 電車で読んでいるとある程度したら強烈な睡魔に襲われて読書がとまったり、なんとなく気分で本をてにしなかったり、とちょっとイマイチな流れでした。

 

英語はセミナーのコンテンツ作りでの打合せで、講師から色々と教えていただきました。

 

プライベート

2年ぶりに東北地方の乗り鉄の旅に出かけることができました。念願の三陸鉄道横断の旅もできましたし、さまざまなローカル線や私鉄にも乗ることができました。

 

最後の日にはホテルおかだにも行くことができたし、やはり年末この時期の乗り鉄の旅はいいタイミングです(^^)来年はどこをめぐろうか、いろいろ考えています(^^)

 

相続の方は金融機関に着手して、7つある金融機関のうち2つは終了。残りの5つが進行中です。同じ書類を必要とするため、一度にまとめてできないんですね。

 

年祝い仲間とは初めてゴルフも一緒にラウンドできました。うなぎも食べれた(笑)

 

Reunionもいろいろありました。個別化の仲間たち、元ハウスメイトたち、ビジネススクールの学友たち、小学校の同級生(このブログではアップしなかったのですが^^;)、カレー部など。

 

そうそう、カレー部といえば、7年ぶりに役満あがった(^^)

 

いい締めくくりになりました。

 

総括

なんとなくですが、今年1年を締めくくるような月になった気がします。事業構造は再編されて軌道に乗っている気がしますし、傷めた足の回復になんとかこぎつけられた気がしますし、いろいろな久しぶりの再会の機会にも恵まれました。

 

来月以降につながるプラスアルファとしては、水泳だったり、新しい仕事だったり、食事だったり、こちらもいくつか要素があります。

 

一方で限られた時間の中での活動なので、プラスアルファがあれば、自然にちいさくなっていく活動などもあり、そこはいい意味での新陳代謝だったりするかもしれません。

 

ある程度の安定を求めつつも、どこかフラフラとしているライフスタイルそのものかもしれません。