48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年11月振返り

寒暖差の激しい日が続きますね。ちょっと1日早いですが、11月を振返りたいと思います。

 

事業

シェアハウス

MBAシェアハウスに1名新たな仲間が加わってくれました。お話を伺っていると、探していらっしゃった条件にこのハウスがかなりマッチしそう、とお互いに期待がもてるいいご縁になりました(^^)

 

人事コンサルタント

今月は新たな面談プログラムが稼働し、内容も相手もこれまで以上にタフ(^^)事前準備もある程度必要とすることや、面談者の都合もあり、週に4日稼働することもあり、結構ハードでした。

 

まだこのプログラムは進行中で、来月にまとめる予定ですので、しっかり対応して委託元にフィードバックをかけられるようにしたいと思います。

 

今月も頑張れた(^^)

 

ベンチャー支援

一方でこちらは目標の稼働時間が未達で反省多し。

 

言い訳をすると、さきほどの人事コンサルタント業務が一時期集中的にあったこと。自社の決算作業があったこと。

 

なかなか時間を確保できないこともあり、作業については委託元が期待するスピードを達していない恐れがあるのですが、自分ならではのクオリティは発揮できている面もありそうなので、そちらで貢献できるように頑張ります。

 

新規

まだ確定はしていませんが、新しいお仕事のご縁をいただけそうです。こちらは先方の都合で法人ではなく、個人での契約になりますが、実質業務の拡大につながります。

 

大きなプロジェクトを運営するにあたり、プロジェクトマネージメントをお手伝いすることになりそうです。社会的な意義の高いプロジェクトで、微力ながら社会貢献できるご縁をいただいたことに感謝です(^^)

 

健康

ランニング

10月中旬から全く走れていませんでしたが、既報の通り富山マラソンでフルマラソンはなんとか完走できました。練習不足の中、自分を褒めてあげたいと思います(^^)

 

ただ、コンディション作りについては大いに反省があり、まず傷めた足の修復をして、それから徐々に筋肉のトレーニングを始められるよう、今は足の治療に専念しています。

 

一方で水泳を始めて、今は1回で1.5kmを泳ぐところまできました。心肺能力を上げることと、後述する内臓脂肪の低減が目的(^^)

 

せっかくお金をかけているのだから、可能な範囲でジムを活用して水泳によるトレーニングを継続していきたいと思います。幸いにも泳いでいるときは結構楽しいので、継続できそうです。

 

人間ドック

既報の通り、ちょっと油断した結果となりました。内臓脂肪は運動不足、尿酸値は薬の服用忘れと水分不足、肝臓は休肝不足(笑)

 

すべての活動のベースは健康にあり。

 

一時期睡眠不足のときもあったので、これも反省材料。

 

12月は季節柄飲み会が増える時期ですが、”ほどほど”に留めるように気をつけないと。

 

学習

読書

今月は3冊。読書会の課題図書2冊と自分で用意した1冊。まずまずでしたが、できればもう1冊自分で用意した本が読めればよかったのですが、なかなかペースが上がらず。

 

岩波100冊プロジェクトも今は小休止です。

 

英語

しばらく意識的にとることができなかったのですが、気がつけば毎週の打ち合わせで実は勉強になっていたみたい(^^)コンテンツを作る打ち合わせですが、なぜその表現をとりあげたのか、とか、こういう言い方はあるのか、とか、他の表現方法は、とか、確認作業がそのまま学習になっていたんですね。

 

今月は3ヶ月毎にある「英語教材の音源収録」にも9ヶ月ぶりに参加できました。ネイティブの声優が1時間に渡っていろいろなコンテンツを録音していきます。

 

なので少しずつ触れている、という状態です。

 

プライベート

今月もいろいろとありました。

・北海道のマンション売却手続き完了:4ヶ月半に渡って活動していましたが、無事買い手が見つかり、契約、入金、登記変更が終わりすべての手続が終了しました。

 

・同窓会:今月もたくさん同窓会がありました。高校の野球部、旧職の仲間たち、ランニング仲間。旧職の仲間たちの中には20年ぶりくらいの方もいらっしゃいました。

 

・旅行:諏訪の酒蔵めぐり、福井の恐竜博物館など足を伸ばすことができました。乗り鉄的にも楽しめました。

 

・相続:司法書士に「遺産相続協議書」を作成してもらい、やっと公的合意書が手元にきました。今度は金融機関の手続きです。こちらもいろいろと面倒なことが多いので、後日その模様をブログにアップします。

 

総括

一部未達のものはありましたが、ほぼ今月は結構頑張れた月だったのではないか、と感じます。

 

新しい仕事のご縁、水泳、足の治療などいずれも来月以降の活動につながることもあり、積み重ねの1ページをつづれた気がします。