48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大人の遠足(3)

酒蔵めぐりですっかり酔いが回った我々おじさんズ。

 

次は酒蔵見学が予定されていたのですが、ちょっと時間があるので近隣を散歩。

 

こちらは高島城。高島城は元々諏訪氏が築城したものですが、後に1592年に日根野氏によって諏訪湖畔に新城を築いたそうです。当時は周りに諏訪湖の水があったことから「諏訪の浮城」と言われていたんだとか。

 

のちに諏訪湖干拓によってそのおもかげは見れなくなりました。

 

紅葉に彩られた城内を散策。

 

上諏訪駅から下諏訪駅へ電車で移動。こちら下諏訪駅です。

 

下諏訪駅には諏訪神社の下社があります。春宮、秋宮と2つあって近かった秋宮にいってきました。

 

大きなしめ縄もありました。七五三をお祝いする人たちがたくさんいらっしゃいました(^^)

 

こちらが酒蔵見学をした御湖鶴さんです。

 

商品のラインアップ。米や麹の違いがあるそうです。

 

見学の様子。左側に飾られているのは、大平総理大臣以降の歴代総理大臣が書いた「國酒」という色紙。

 

他に3種類のお米のの稲をみせてもらいました。

 

それほど大きくない施設で見学の時間も1時間くらいで終了。

 

予定していた電車まで小1時間ほど時間があきました。

 

お昼を簡単にすませた3人は「お腹が空いた」ということで、食事しにでかけ、私はチャーハンをがっつり食べていたので駅の待合室で昼寝(^^)

 

そこそこお酒飲んでお腹もみたされていたので、睡魔が襲ってきたもので(笑)

 

帰りの特急でも飲む予定でしたが、私含めみなさんお酒は一旦ストップ。

 

しばし昼寝タイムということでしばし静かに寝ていました。

 

しかし、そこは強者達。目醒めるや車内販売がきたところでビールなどを購入(^^)

 

そして新宿から神楽坂に移動して、大人の遠足の打ち上げ(笑)

 

最後は沖縄料理のお店に入りました。

 

朝7時から夜11時まで飲み続けた、なんとも不健康な^^1日でしたが、電車にのって、のんびりとお酒を楽しめました。

 

ただ、みなさん流石にランニングクラブのメンバーだけあって、「今度からはやはり何かランニングなど身体を動かして、温泉入って、飲みましょう」と。(^^)

 

いやはやたくましい(^^)