48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

走って風呂入って飲んで

先日荒川の支流である新河岸川(しんかしがわ)沿いを走ったことをお話しました。

 

www.almater.jp

 

これ、後日に高校の同級生たちとの企画の下見でもあったんです。

 

以前、さやの湯処で個室があってそこでゆっくり飲みながら食事するのもいいな、なんてことをこのブログで紹介したことがありました。

 

www.almater.jp

 

すると高校の同級生から「いつやる?」と問い合わせ(笑)

 

4人集まれば個室料金は無料だったのですが、3人でもいいか、ということで元同級生2人といっしょに個室宴会をやることになりました。

 

この元同級生たちも運動神経がよく、ランナーでもあるので、では「走って」「風呂入って」「飲んで」という王道コースにしようと思ったわけ(^^)

 

 

 

 

企画した当日は桜の花も散り始め、気温がぐんと上がった日曜日。

 

志村三丁目駅で集合。

 

前回の試走を活用。

志村三丁目駅からちょっと北へ

環状八号線を東へ

国道17号線にぶつかったら左(北)へ

高島通りとの交差点は右(東)へ

新河岸川にぶつかったらそのまま川沿い。

首都高速道路5号線が川を超える笹目橋で南下。

西高島平駅から高島通りをひたすら東へ。

蓮根駅都営三田線に沿って南下。

環状八号線とぶつかって左折(東へ)。

志村三丁目駅前を右折(南へ)。

 

こんなコースです。

 

私が身につけていたGarminによると約11.6kmの行程でした。

 

おしゃべりしながらのランニングなので、足の遅い私でも十分ついていけるキロ7分弱のペース。あまり足に負担がかからないいいジョギングになりました。

 

さくらはだいぶ散ってしまいましたが、桜並木の下を走るのはやはり気持ちがいい。

 

走り終わった後の記念撮影。私の帽子がぼろぼろ(笑)

 

駅のロッカーに預けた荷物をもって「さあ行こう」としたら、電車が入線してきた音が。階段を一気に駆け上ってなんとか乗車。

 

この階段ダッシュが一番きつかったかも(笑)

 

前野原温泉さやの湯処に到着。

 

12時の予約に対して11時半にチェックインなので、さっと入れる男性としては十分な時間。屋外の温泉で筋肉を癒やします。

 

ここの湯質は私に結構あっているようで、入ると筋肉がいい感じであたたまるので、ランニングで固まった筋肉をほぐすのにとてもいいんです。

 

お風呂の後はお楽しみの個室宴会(^^)

 

食堂の入口で係の人が待っていてくれ、「予約をいれていたものですが」というと、すぐにわかっていただき、そのまま個室へ案内してもらいました。

今回利用したのは「楓の間」。10人は楽にいけるだろうというスペースで、このように庭をみることもできます。

 

コースを頼むと個室料金が割引になります。

 

今回頼んだコース料理はこれらに、お刺身盛り合わせ、十割蕎麦(0.5人前)、デザートのアイスがついてきます。

 

そばが美味しかった(^^)

 

(ビールは別料金)

 

飲み物や、追加の料理は部屋にあるタブレットからオーダーができます。

 

仲間内だけの空間でゆっくり食事をしお酒をいただくという贅沢。

 

そろそろ還暦を迎える年代でもあり、家族のこと、これからの仕事のこと、ちょうど転換期にあるわけで、それぞれの事情でそれぞれの悩み。

 

いいお話ができました。

 

このあと、もう一度風呂に入って(私は風呂上がりに10分ほど仮眠(笑))、食堂にてもう一杯いただきました(^^)

 

前にも書きましたが4人以上集まってコースメニューを頼むと個室料金はただになるので、まとまった人数がいるときは、便利な空間だと思います。

 

食堂でいただくのももちろんいいのですが、人数がある程度集まるとちょっと賑やかになりがち。^^;;

 

なので個室で集まってもらったほうが個人客のみなさんに迷惑をかけずにすみそうだな、なんてこともイメージできます。

 

 

 

こういう”ちょい利用”ができる空間はありがたいです。