48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

残念・・・

在宅で仕事をしているときに、なんとなく雰囲気をゆるやかにするために、テレビをつけていることがあるのですが、そんなときに流れてきた訃報。

ちょうど私が社会人生活を始めて間もない頃にヒットした「愛は勝つ」。

 

職場の同僚や、同期の仲間達とカラオケに行くと、必ず誰かが歌っていた記憶があります。

www.youtube.com

 

この「愛は勝つ」。テレビでも紹介されていたようにCD200万枚以上売り上げた大ヒット製品で、”ダブルミリオン”と言われています。

 

日本国内販売では歴代23位。この曲がリリースされた1990年より以前では、

・1968年 ピンキーとキラーズ 恋の季節 207.7万枚

・1969年   皆川おさむ    黒ネコのタンゴ     223.5万枚

・1972年 宮史郎とぴんからトリオ  女のみち 325.6万枚

・1975年 子門真人 およげ!たいやきくん 457.7万枚

 

しかなかったんですね。(私のそんなに売れたとは知りませんでした)

 

※ たいやきくん、さすがのぶっちぎり(^^)

 

バブルが弾け始めたこの当時は、ダブルミリオンが頻発します。

・1991年 CHAGE and ASKA SAY YES 282.2万枚

・1991年 小田和正 Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 258.8万枚

・1992年 米米CLUB 君がいるだけで/愛してる 289.5万枚

・1993年 CHAGE and ASKA YAH YAH YAH/夢の番人 241.9万枚

・1993年 藤井フミヤ TRUE LOVE 202.3万枚

・1993年 B'z 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない 202.1万枚

・1993年 THE 虎舞竜 ロード 199.7万枚

 

フィジカルセールス(レコードやCDなどと物的記録媒体で発売されたもの)で、「THE 虎舞竜 ロード」を四捨五入して”ダブルミリオン”200万枚とすると、これまで24曲が”ダブルミリオン”を達成していて、KANの「愛は勝つ」を皮切りに20曲が登場するんです。

 

音楽はその後着うたやダウンロードなどのデジタルに移り、フィジカルセールスでの”ダブルミリオン”は2003年の「SMAP 世界に一つだけの花」の313.7万枚を最後に出ていません。

 

過去、”ダブルミリオン”を出したフィジカルセールスはこんな感じです。

 

アーティスト 曲名 発表年 売上枚数

1) 子門真人    およげ!たいやきくん    1975    457.7万枚
2) 宮史郎とぴんからトリオ    女のみち    1972    325.6万枚
3) SMAP    世界に一つだけの花    2003    313.7万枚
4) サザンオールスターズ    TSUNAMI    2000    293.6万枚
5) 速水けんたろう茂森あゆみ    だんご3兄弟    1999    291.8万枚
6) 米米CLUB    君がいるだけで/愛してる    1992    289.5万枚
7) CHAGE and ASKA    SAY YES    1991    282.2万枚
8) Mr.Children    Tomorrow never knows    1994    276.6万枚
9) 小田和正    Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に    1991    258.8万枚
10) DREAMS COME TRUE    LOVE LOVE LOVE/嵐が来る    1995    248.9万枚
11) CHAGE and ASKA    YAH YAH YAH/夢の番人    1993    241.9万枚
12) Mr.Children    名もなき詩    1996    230.9万枚
13) 福山雅治    桜坂    2000    229.9万枚
14) 安室奈美恵    CAN YOU CELEBRATE?    1997    229.6万枚
15) globe    DEPARTURES    1996    228.8万枚
16) 皆川おさむ    黒ネコのタンゴ    1969    223.5万枚
17) H Jungle With t    WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント    1995    213.5万枚
18) ピンキーとキラーズ    恋の季節    1968    207.7万枚
19) 宇多田ヒカル    Automatic/time will tell    1998    206.3万枚
20) 藤井フミヤ    TRUE LOVE    1993    202.3万枚
21) B'z    愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない    1993    202.1万枚
22) 篠原涼子 with t.komuro    恋しさと せつなさと 心強さと    1994    202.1万枚
23) KAN    愛は勝つ    1990    201.2万枚
24) THE 虎舞竜    ロード    1993    199.7万枚

 

(データはWikipediaから抜粋)

 

(独り言)全部知ってるぞ・・・というよりリアルタイムで聴いていたかも(笑)

 

私を含めてKANの歌といえば「愛は勝つ」くらいしか知らない人が少なくないと思いますが、ヒットしていたときの勢いはすごかった。

 

新入社員のときに仲の良かった同期の結婚式では必ずこの歌を歌っていました。

 

これ1995年に行われた同期の結構式で歌っていたときの模様。礼服にまだ肩パットが入っている時代(笑)

 

 

 

私の年齢に近いまだまだ若い61歳。しかも「メッケル憩室ガン」が判明した3月からわずか8ヶ月。

 

メッケル憩室ガンは国内では年間100例にも満たないくらい稀な症状のようです。しかも小腸のメッケル憩室にできるため、検査の手が及ぶことが殆どない。

 

メッケル憩室を持っている人自体が人口の1〜2%らしい。。。

 

無念だったろうなぁ・・・

 

 

 

 

私にとっての思い出の一つの灯が消えたような気持ちです。

 

昭和を代表する歌手の1人、大橋純子さんも旅立ってしまったなぁ。。。

www.youtube.com

 

盟友のもんたよしのりが亡くなったときにコメント出したばかりだったのに、後を追うように逝ってしまった。天国でまたデュエット歌っているかも。

 

昭和のすごい歌手は、とても素人の及ぶことのない世界観をつくりあげますね。

 

相次いで亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。