48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

椅子変えてみた〜第2弾

以前それまで使っていた椅子を廃棄して、バランスボールで生活していたことをお伝えしました。

 

www.almater.jp

 

約1年半バランスボール生活をしていましたが、卒業することにしました(^^)

 

理由の一つは「部屋のスペースを確保したい」こと。

 

使っていたバランスボールは直径65センチメートルあります^^;;今の私の部屋で床が見えるスペースは1.5メートルx1.8メートルという狭い領域。ここに直径65センチ(0.65メートル)が、ど〜んといると結構邪魔なんですね(^^)

 

以前使った写真ですが、ボールがこの写真で収納されているところに冷蔵庫がきてしまったので収納できなくなっちゃったんですね。

 

常に手前のスペースにいるようになり、だいぶ存在感を増しました(^^)

 

部屋が狭く感じるんですよね。

 

このあたりが気になりました。

 

理由のもう一つは、長時間のデスクワークでやはりちょっときついこと^^;;

 

在宅勤務ということで一日中デスクワークというときに、姿勢を正すためにバランスボールで座っていたのに姿勢が崩れてしまうこともしばしば。。。

 

安定した椅子が恋しくなってきました(^^)

 

 

 

 

ってなことで、新しい椅子を導入しようとネットで調べてみました。

 

バランスボールの効用で、背もたれに身体を預けずに座り続けることができるようになったので、はやりのゲームチェアのようなものは候補から除外。そもそもスペースとられちゃいますしね。

 

んで、目をつけたのが「折りたたみ椅子」。使わないときは畳んでスペース確保できますしね。

 

この「折りたたみ椅子」、大抵は「ちょいと座る」ことが目的なので座る部分がかなり”ちゃらい”(笑)長く座っているとお尻が明らかに痛くなるなぁ、という感じ。

 

一方座る部分にしっかりしたクッションが備わっているものもあります。「お、いいな」と思ったらこれがいい値段するんですね^^;;2〜3万円ほど。

 

まあ、長く使うものだからそれなりにお金をかけてもいいんだけど、なんかもうちょい工夫できないものかなぁ、と考えてみた(^^)

 

 

 

私が期待している機能をもう一度整理してみる。

・折りたたみができてスペース確保ができる

・長い時間座っていても疲れない

 

そこでふと思ったのは、安い折りたたみの椅子に、クッションを載せたらいいんじゃないか、と。

 

ネットで調べてみて見つけたのがこちらの記事。

360life.shinyusha.co.jp

 

ここで1位評価になったクッションを購入することに。

 

Amazonのタイムセールで20%オフだったこともあり、2枚で3,200円ほど。

 

「1枚でいいんだけどなぁ」と思いつつもまずは購入してみました。

 

本体の椅子は、シェアハウスでゲスト用に折りたたみ椅子(体育館や会議室でよく見るタイプ)がたくさんあるので、それを使ってみることに。

 

こんな感じです。

 

厚みもそれなりにあります。

 

1枚で座っていると私の体重だとかなり潰れます(^^)低反発材なのである程度厚みを残して受け止めてくれるとありがたい、と思い今試しで2枚重ねで使用しています。

 

(2枚セットでよかったかも)

 

バランスボールにはない久しぶりに感じる安定感(笑)

 

クッションがあるとやはり座っていてもお尻への圧迫は軽減されますね。

 

とはいえ、長時間座り続けると姿勢も悪くなるのでほどほどに休憩をとりながら活用してみます。

 

 

 

さあ、このシステム、今度はいつまで続くか(笑)