48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜焼肉編

早いものでMBAシェアハウスの住人会議も今年あと2回。

 

12月は例年X'mas仕様なので、今月はどうしたものかと。秋の味覚で栗ご飯やきのこ類はもうやったしなぁ、と。

 

今月、来月と来客があって調理する機会が最近多いので、少し楽したい、という気持ちもあり^^;;

 

ということで、今月は焼肉にすることにしました!

 

以前使っていた、比較的肉類が安く手に入るチェーン店に行ったのですが、お昼前にも関わらず品薄状態。。。そして値段もあまり安くない。

 

そこにおいてあるのは輸入品ばかりなので、昨今の円安やエネルギー費高騰の影響で値上がりしたのかもしれません。

 

ハウス近くのスーパーライフで肉を補充。牛肉はやはり高いなぁ^^;;

 

こちらはカルビ。脂がのったカルビはどの世代でも人気が高い。

 

上が肩ロース。下が豚トロ(ネック)です。

 

左がタン。右がハラミ。そして下がサムギョプサル用豚肉。

 

野菜も用意。かぼちゃ、ピーマン。

 

キムチとカクテキは、本場韓国からの輸入品。辛いものが苦手な人も「これなら大丈夫」とハウスでは好評のキムチです。辛いもの好きの私も美味しいと思います(^^)

 

しいたけ。鉄板に柄を切り取った面を上にして、ひっくり返さないのが通。しいたけに含まれている汁が傘の内側にたまるので、その汁ごといただけるからです。ひっくり返しちゃうと汁が流れてしまってもったいないですよ(^^)

 

今回は用意しなかったのですが、上にチーズをのせてもいいと思います。

 

ポテサラは作りました(^^) 実家からもらった”きたあかり”がまだ残っていたので、茹でてバターとマヨネーズで和え、塩もみしたきゅうりと人参を混ぜ合わせたもの。

 

ちなみにポテサラのマヨネーズを和える温度には適正温度があるようです。

 

www.kewpie.com

 

約40℃くらいに冷ましたときが、一番マヨネーズの乳化が進んで馴染むようです。

 

 

見た目もあって、ランプ肉のステーキも用意しました(^^)塩コショウで味付け。

 

また写真を撮りそこねましたが、玉ねぎたっぷりで糀美人の味噌の味がハウスで好評なので、今回も豚汁を作りました。今月は里芋を投入。これにこんにゃくを入れたら、宮城の芋煮のようです。

 

それから、私は酒を飲むので食べないのですが、焼肉といえば”ごはん”!という人も少なくないので、白米も用意。

 

今月は誕生月の人がいないので、デザートはハーゲンダッツのアイスにしました。

 

というのも、スーパーのポイントと、先日ハウスの書籍を一部売却したので売却金を還元するためでもあったんですね。

 

皆さんのご協力の積み重ねが今回はアイスクリームとなって還元されました(^^)

 

今月から新しいハウスメイトが加わり、またにぎやかになりました(^^)