48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜ホットプレート編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は「ホットプレートメニュー」。

 

先日ランニングシェアハウスで食べた、「ホットプレートで作るチーズ餃子」と「ホットプレートで作る炒飯」が美味しかったので、MBAシェアハウスでもやってみよう、と思ったのがきっかけ。

 

でも同じメニューでは芸がない、ということで違うメニューにしました。

 

まずは、先日元ハウスメイトから送ってもらった牛肉(^^)

f:id:almater2014:20210919120352j:plain

そもそもといえば、このいただいた肉をみんなで食べることもホットプレートにした理由の一つ。

 

このようにいろいろな部位が入っていて、ホットプレートに脂を引く必要がないくらい、脂の乗ったお肉でした(^^)

 

焼き肉のたれ、醤油、わさび、にんにくなどを用意しましたが、私は岩塩でいただきました(^^)

 

お肉を全部食べると一気にお腹がいっぱいになりそうだったので、ちょっとお肉を残して次のメニューへ。

 

次は豚キムチチーズ焼きそば。

 

参考したのはこちらのレシピ。

awesome-style.com

 

f:id:almater2014:20210919142132j:plain

ハウスメイトにつくってもらいました(^^)

 

ホットプレートのいいところの1つは、誰でも作れること。

 

その間こちらは他の作業したり、ゆっくり食事したりできます(^^)

 

これ2回にわけて作ったのですが、なかなか好評でした。

 

やきそばだけど、ソースを使わず白だしとちょっと砂糖を入れるのがミソかもしれません。

 

ここでハウスメイトから日本酒の差し入れ(^^)

f:id:almater2014:20210919142626j:plain

ど〜ん、と一升瓶(^^)

 

お酒についてはこちらのホームページをご参照。

www.matsunotsukasa.com

 

ここで紹介されているように「山之上」はシャープで飲みやすかったです。

 

そして日本酒に合いつつ、野菜がとれて、ホットプレート、ということでアクアパッツァ

f:id:almater2014:20210919143240j:plain

たっぷりのアサリ、ブラックタイガー、たら、しめじ、舞茸、エリンギ、ブロッコリー、パプリカ(赤、黄)を白ワインで蒸煮。

 

何の味付けもしていないのに、具材からでてくる味で十分。

 

ここでたっぷり美味しい汁がでてくるのですが、ここにパスタを入れるとうまい、という記事をみていたので提案してみたら、結構お腹いっぱいなのに「食べる!」というお返事(^^)

 

ちょっと固茹でしたパスタ(2分くらい早くあげています)をこちらのホットプレートにいれて汁と一緒に残りの2分ほど茹でてできあがり。

 

これも大好評(^^)

 

参考にしたのがこちらのレシピ。

www.hotpepper.jp

 

ナイスアイデアです。

 

締めは今月誕生月だったハウスメイトの誕生日祝。

f:id:almater2014:20210919143929j:plain

ハウスメイトが用意してくれたケーキは「ヴィタメール」の「ショコラ サンバ」。

 

たっぷりのベルギーチョコを使った大人の甘さが際立ったケーキです。

 

(ベルギーに本店があるそうです)

 

商品説明はこちら。

www.wittamer.jp

 

遅れて帰宅したハウスメイトを交えて最後は全員で記念撮影。

f:id:almater2014:20210919144343j:plain

 

それにしてもホットプレートを使った料理は、こういったパーティー料理に向いているものが結構ありそう。

 

それに食材が意外とかからない(^^)

 

あと調理が誰でもできるので、参加型で企画できるし、ホスト側もずっと調理する必要がないので、準備にかける時間は短縮でき、パーティーに参加できる時間は増えます。

 

これからこの路線で行こうかなぁ。。。