48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス with周年祝い

今月のランニングシェアハウスの懇親会が開催されました。

 

はじめに懺悔。

 

宴会を楽しみすぎて写真をことごとく撮り忘れました・・・あ〜〜〜

 

 

 

最近ランニングシェアハウスでは、イベントと懇親会を別開催にしています。

 

これはイベントが丸1日がかりだったり、泊りがけだったりすることや、イベントの参加者がほぼほぼ限定されていることで、イベントには参加できなくても懇親会なら、という可能性を広げることが目的です。

 

そして今回の懇親会、実は他のイベントと共同開催でした。

 

そのイベントとは・・・周年祝い

 

前職の元同僚と、シェアハウスの元住人で今はシェアハウスのオーナー兼運営者という同世代の2人と一緒に、毎年のように起業○周年をこの時期にお祝いしています。

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

www.almater.jp

 

コロナで開催の間隔が空いてしまいましたが、今年は開催することに。

 

順番的に私がアレンジする番だったので、せっかくならまだ来てもらったことのないランニングシェアハウスで開催することにしました。

 

そして懇親会の日程とかぶったので、それならば合同でやろう、というなんとも安易な(笑)発想で合同開催となりました。

 

 

 

メニューの軸は2つ。

 

1つは周年祝いで来てくれる2人に、和食のシェフであるRAさんのさばいたお魚とたべてもらうこと。

 

もう1つはこの翌日に開催予定のMBAシェアハウスで出そうと思っているメニューの一部を練習兼ねて(^^)

 

パーティー開催直後に、周年祝いできてくれていたZちゃんからお祝いのプレゼントをいただきました。

だるまさん(^^)

 

これは私の会社が8周年、元同僚のNさんの会社が7周年で、”七転び八起き”にかけて、ということらしい。

 

そして商売繁盛と病気平癒のお守り、七転び八起きのてぬぐい。

 

毎年Zちゃんは我々のために心温まるプレゼントを用意してくれます。

 

そして懇親会スタート。

ハウスメイトとゲストはあっというまに打ち解けてずっと話が弾んでいました。

 

最初は、夏野菜とディップ。

 

きゅうりときゃべつを生のまま、ディップにつけていただきます。

 

ディップは2種類。マヨネーズ系で、1つは梅、もう1つはコチュジャン

 

どちらも簡単に作れます。

 

今回のお酒はこの2本。亀の尾クラシック仙禽と茨城県 府中誉酒造 渡舟(わたりぶね)。甘みがあるけどすっきりした仙禽、どっしりとしたコクのようなものがありながらしつこくなくスッキリもしている渡船。

 

どちらもいいお酒ですね。

 

そしてRAのKさんが魚をさばき始めます。今回用意したのは、カンパチの子供のシオッコ、コチ、はも。

 

さばいた後にでたアラはアラ汁に。

 

はもは炙ってねり梅と一緒にいただきます。

 

見事な盛り合わせ!もちろん、抜群の旨さ(^^)

 

私が用意したメニューはこちらでした。

 

・夏野菜(きゅうりとキャベツ)とディップ

・夏野菜の浅漬(なす、きゅうり、みょうが)

・夏野菜(きゃべつ、赤パプリカ、黄パプリカ、アスパラ、なす)と鶏もも肉のワイン蒸し

・とうもろこしのペペロンチーノ(先日投稿した”とうもろこし”で取り上げた”35分茹で”で黄金水を作ってその黄金水でパスタをゆでるというもの)

 

どれも翌日の住人会議のメニューでもあったので、いいトレーニングになりました(^^)

 

そしてどれも写真を撮り忘れる・・・

年祝いの3人で記念撮影。今年も無事開催できてよかった。Zちゃんも創業5年。みんなそれぞれの思いで一歩ずつ歩んでいます。

 

来年も周年祝いができるよう、もう1年頑張ってみよう。