48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

三峯神社ぶらり(3)〜復路・反省会編

やっと三峯神社近くの展望台まできました。奥宮遥拝殿と呼ばれているところのようです。

 

少し歩くと最初の鳥居がでてきます。奥に随神門がみえますね。

 

立派な随神門です。表参道からここを通るのが古来の正参道らしいです。三峯神社のホームページによると、江戸中期、神仏混淆の時代に仁王門として建立され、明治の人物分離令により仁王像を撤去し随神門となったそうです。

 

この両脇に仁王像が昔あったんですね。

 

この随神門を抜けてしばらく雰囲気のある参道を歩きます。

 

階段のぼって青銅鳥居を抜けると、拝殿です。寛政12年(1800年)の建立だそうです。とてもカラフルで細かい細工がたくさんあり、見ごたえがあります。

 

このカラフルさと細工はなにか日光東照宮を思わせるような雰囲気です。

 

由来としてはヤマトタケルノミコトまで遡るそうですが、実際に修験道が始まったのが、文武天皇のときに伊豆からこの三峰山に往来して修行を始めた頃らしいです。

 

文武天皇は683年に即位した天皇で、奈良の大仏建立で有名な聖武天皇のお父さんになります。

 

淳和天皇(786年即位)のときに、勅命で弘法大師が十一面観音の像を刻んで社殿の脇に本堂を建て本地堂としたそうです。

 

歴史ありますね。

 

拝殿から下ってくるとちょっとした商店街っぽい土産物屋がならんだ場所にでます。

 

こちらが駐車場やバス停から来るときに通る鳥居で、三ツ鳥居だそうです。両脇に控えているのは狐ではなく、狼だそうです。

 

西武秩父駅に向かう急行バスの乗り場は、大きな駐車場の中にあり、真ん中あたりにあるトレイの前です。

 

9時40分から16時30分までほぼ1時間に1本(途中12時発があります)ペースです。利用するときはこの時間を意識してスケジュールを組む必要があります。

 

三峯神社から西武秩父駅までは1時間20分。まずまずの時間がかかること、それとこのバスは出発前に行列ができるので、比較的早めに並ぶと座れる確率がぐっとあがります。

 

このバスは秩父湖にあるダムの上を通るし、紅葉の山の中を走るので眺めがなかなかいいですね。

 

西武秩父駅に併設している商業施設。お土産物屋さんの向こうにはフードコートがあります。そしてその奥には温泉があります。

 

西武秩父駅前温泉」と言われているようで、特徴は「含よう素ーナトリウムー塩化物」であること。末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症などに効能がある泉質らしいです。

 

汗で冷えそうだった身体が生き返りました。入場料は1,100円でした。

 

帰りはもちろんラビューで。

 

風呂上がりの一杯(^^)時間が早かったので夕食は帰宅してからとることにしたので、社内ではビールのみ。

 

温泉につかった後だったせいか、飲んだらすっかり回ってしまって、爆睡しちゃいました(笑)

 

帰宅してから今回の三峯神社ぶらり旅を反省^^;;

・表参道は「登山」の格好でくるべき

・往路は三峰口ではなく、大輪までバスで行ったほうがいい

・割引きっぷを活用できそう

特急券はネットで

 

割引きっぷとは、「秩父漫遊きっぷ」のこと。

www.seiburailway.jp

 

この切符の特徴は

1)往復運賃が割引になること

2)2日間乗り降り自由(高麗ー西武秩父駅間)が可能なこと

3)温泉、バス、レンタカーなどのサービスどれか1つが利用できること

4)秩父エリア協賛施設が割引料金で利用できること

 

池袋からだと、2023年11月末時点で2,230円です。

池袋ー西武秩父 往復で790円x2=1,580円

温泉は1,100円なので合わせて2,680円だから450円お得。

 

レンタカー借りていろいろな施設を回るとその分割引がきくのでお得感がぐっとあがるかもしれません。

 

今度私が行く「乗り鉄x登山x温泉x飲み」というモデルコースを考えてみました。

 

準備:山に登れる格好でタオルと着替え、おにぎり、飲み物などを用意。

smoozをスマホにインストールして特急券を手配。

池袋に早めに到着して「漫遊きっぷ」を購入。

 

池袋 7:30 ちちぶ5号 8:59 西武秩父

西武秩父駅バス停 9:10 急行バス 9:45 大輪バス停

大輪バス停から登山

清浄の滝10:40ー薬師台11:05ー奥宮遥拝殿見晴台12:05ー駐車場12:15ー奥宮13:30

途中でおにぎり食べながらお昼をとる

奥宮14:00ー駐車場・バス停15:10

停留所に並ぶ

三峯神社バス停15:30 急行バス 16:50 西武秩父駅バス停

祭の湯で温泉

駅から歩いて2分くらいのところセブンイレブンがあるので、お酒やつまみはここで調達もできますし、フードコートや祭の湯の施設内で食事もできます。これは気分次第(^^)

西武秩父 18:24 ちちぶ46号 19:46 池袋

 

これから気温が下がるので、この冬に登山するときは手袋や寒さ対策、汗対策が必要ですね。

 

なお特急券は片道900円。バスは西武秩父駅ー大輪が570円、三峯神社西武秩父駅が950円です。

 

漫遊きっぷ 2,230円(温泉と往復電車賃はこれで充当)

特急券 1,800円(往復)

バス代 1,520円

合計 5,550円 これに食事代が別途、というプランです。

 

高尾さんに最近行けていないのですが、こちらも日帰りおでかけコースとして使えますね。私は特急が好きなので乗ってしまいますが、特急以外でももちろんアクセスできます。

 

池袋6:52 準急飯能行き 7:47飯能7:53 各駅 8:43西武秩父

出発時間が40分早くなります^^;;

 

近いうちにもう一度いってみたいなぁ。