東北乗り鉄の旅は、ひたすらひたすら乗りまくる旅行なので、現地でどこか観光する、という内容が一切ない(笑)
それでも食いしん坊の私は、旅先での食事は楽しみの一つ。
初日のお昼に入ったラーメン屋をご紹介しましたが、その後旅で訪れた食事処をまとめてご紹介します。
でん吉〜気仙沼駅にて
1日目の夜、気仙沼駅について、三陸鉄道からご一緒していたご夫婦と飲みに行こう、ということで訪れたお店です。
気仙沼駅前のホテルから数分歩いたところにあります。実はこの日は日曜日でかなりのお店がお休み。そしてホテルの方から紹介された「とんかつ勝子」はお客が一杯で入れず。
選択肢がない中で、ホテルの人に「勝子さんがだめなら」と紹介されたのがこのでん吉さんでした。
日曜日ということで食材の在庫がだいぶ切れてしまっていたらしい(^^)
こちらメカジキの煮物。かなりボリュームがあってほどよい味付けで美味しかったです。
お食事処じいじ亭〜横手駅にて
2日目は遅めのお昼。横手について少々時間があったので、久しぶりに昼飲みして電車を待とう、とGoogle mapで評判良さげだった池田屋食堂さんにいったら・・・
なんと臨時休業!ついてない^^;; ということでどこに行こうかと思って探し当てたのがこちら。
お食事処じいじ亭さん。営業時間が14時までで電車の乗り継ぎにちょうどよかったこともあり、選びました。
この日のランチは鍋焼きうどん。なんと500円!安っ!
実はうどんは普段あまり食べない私。雪国で暖かい鍋焼きうどんもいいのですが、気分はちょっと違ったので見送り^^;;
メニューを見ると洋食屋?
メニューの裏を見るとそうともいえない(笑)
で、私が選んだのは「焼きカレー」。これがその時の私の気分に一番合っていた(^^)
小さいお店でご主人と女将さんとご夫婦でやられているご様子。カウンターで食べていると「どちらから?」と訊かれ「東京です」と答えると、「お〜、わざわざ東京からきてくれたんかい?いや〜ありがとね」と破顔一笑のご主人。
実はこのお店は洋食屋さんとしてやっているらしく、ご自身もこのお店を出す前は洋食屋さんで働いていたんだとか。
とても明るいご主人でした(^^)
あ、焼きカレー、チーズがたっぷりはいっていて期待通りの美味しさでした!
やまなか屋〜盛岡駅にて
2日目の夜、盛岡についたら食べたい、と思っていたのが「冷麺」。電車に揺られながらどこの冷麺を食べようか、検索、検索(^^)
以前盛岡在住に友人に「盛岡駅前にある盛楼閣が絶対!」と言われて食事したことがあり、確かに美味しかった記憶があるんですが、せっかくなら焼肉もちょっと食べてみたいと思って、もう少し手頃な価格を、と思って探し当てたのがこちら。
やまなか屋さん。
ホテルからも近かったんですね。
1日の打ち上げはやはりビールから。キムチセットはもちろん必須。
冷麺を食べるので肉は控えめに2種類。サンチュで野菜補給(^^)
そしてメーンの冷麺。美味しかったです。お値段も手頃なのがいい。手前に浮かぶ物体は、私にとってのWeaponである”りんご”(笑)冷麺にはつきものなんですよね。はい、しっかりどかさせていただきました。(アナフィラキシーおこしちゃうんで)
肉”控えめに”なんて書きましたが、実は食事の後ホテルに帰宅して、おなかパンパンになっていて、普段より体重ががっつり増えていたことに気づきました。やばい!
永くら〜仙台駅にて
3日目の夜、仙台にきたら必ず立ち寄る永くらさん。
数年前からか予約客のみの対応にきりかえたそうで、この日も「ご予約様の営業とさせていただきます」の看板。
中に入るとお客は私1人(^^)
ぜいたくな空間と時間と料理をいただくことができました。
ここは何頂いても特別に美味しいのですが、私でも「お〜」と思ったのが本マグロ。親方が言うには100kgちょっと超えるくらいの大きさが、親方的にはお気に入りとのこと。大トロでも脂がしつこくなく、するっといただけました。
またお邪魔できる日を期待して・・・
他にも食事をもちろんしていますが、4日目のお昼は宇都宮駅の立ち食いそばだったり、3日目の鷹巣では駅周辺がシャッター街になっていて、Google mapでは営業中になっているにもかかわらずことごとくお店が閉まっていて、お昼を抜いたり(正確には母がもたせてくれたどらやきでしのいだ^^;;)とか、まあいろいろありました(^^)
できれば、もう少し食事を楽しみたかったけど、乗り鉄は「乗る」ことが最優先なので、接続次第ではお昼がとれないことも。。。
”呑み鉄”も悪くないのですが、朝から飲んでると昼間の移動時間、寝ていそうで(笑)