48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

岩手銀河ウルトラマラソン〜前日編

昨年秋からのランニングレースは3月末の佐倉マラソンで一旦区切り、体調を立て直してシーズン最後のレースとして位置づけていた岩手銀河ウルトラマラソン

 

50キロメートルと100キロメートルと競技があり、私は50キロメートルを選択してエントリーしていました。

 

佐倉マラソンでは直前の体調管理に失敗したこともあり、このレースに向けて

・走り込み:5月は140キロ突破

・脚力強化:ウェートを使った筋トレ実施

長距離走:2週間前に30キロ走実施

・直前の調整ラン:直前1週間で10キロを2回

・食生活管理:週2日の休肝日とタンパク質中心メニューと炭水化物制限

 

という調整をしてきました。

 

直前に雨予報だったことから実家に行くのにランニングシューズを持っていかず、予報に反して晴れて練習ができなかったこと以外は、完璧ではないとしても、自分でやれることをやってきたので準備としてはまずまず。

 

あと1日仕事頑張って明日の運転に備えようと思った金曜の朝・・・いたっ!・・・

 

何気なく触った左かかとに痛み。

 

まさか・・・通風の発作再発・・・

 

なぜ・・・

 

この痛みには間違いなく通風。急いでロキソニンを飲んで湿布薬を患部にあてて、その日は業務委託先のオフィスに出勤。

 

じっとしているとそうでもないのですが、足を地面につけて歩こうとすると、ぐっと痛む。あ〜・・・なんてこった・・・

 

そういえば、ここ2週間ほど尿酸値を下げる薬を服用し忘れることがあったなぁ。。。

 

主治医に連絡。1日に2枚までという強烈な湿布薬といっしょにロキソニン飲んでもいいか、と。

 

金曜日の夜寝る前にロキソニン2錠服用し強烈な湿布を貼って就寝。寝ている間は痛みを感じなかったけど翌朝起きて足を地面につけると、まだ痛い。

 

車の運転はできるけど走るのはちとやばいんじゃないか。。。レンタカーは私が借りているので、イカないわけにはいかない。。。

 

主治医から「最近の気温で脱水になっていたかもよ」と指摘あり。確かに普段の水分量をあまりケアしてなかった。。。

 

 

 

土曜朝水2リットルを買ってその足でレンタカー屋へ。

 

朝8時に集合し、出発。運転はTさんと交代。今回のメンバーは先日妙義山に行ったメンバーと全く一緒。1人仕事の関係で後から新幹線で追いかけてくることになり、4人でドライブすることになりました。

 

東京四ツ谷を出発して、首都高速経由で東北道にのります。

 

まず佐野サービスエリアで休憩。次は安達太良サービスエリアで休憩。ここまでは私が運転して、山の達人Tさんに運転変わってもらいました。

くつろぐ我ら。

 

運転するTさん

 

天気はばっちり。むしろ暑すぎるくらいで、もしこの日がレースだったらやばかったかも。

 

国見サービスエリアを通過して、長者町サービスエリアでランチ休憩。

 

フードコートにて思い思いのランチ。

 

私は仙台味噌カツ丼。そういえば食事管理をしていたので、カツを食べたのって3月末以来かも。。。油ものをできるだけ控えるために、住人会議の唐揚げ以外、ほとんど揚げ物を食べていませんでした。

 

そして北上駅へ到着。

 

地下にある広場が受付会場となっていて、ここでゼッケンなどを受け取ります。

 

少し立って新幹線移動者が合流。これで5人揃いました。

 

この時点でまだ私は足を引きずるくらい痛みが残っていたので、明日のレースは断念することにしました。昼間より痛みが増してきた感じで、そろそろ薬が切れるかなぁ、という感じになっていました。

 

ロキソニンを増やすことは胃を痛めるような負担があったり、途中で薬が切れると激痛に襲われる恐れもあるため、走れる状態ではない、と判断。

 

北上に着くまでに痛みがなくなっていたら可能性を感じたけど^^;;

 

 

 

ホテルにチェックイン。

 

すると朝のんだロキソニンが切れてきたのか、さっきよりだいぶ痛くて部屋の中でも歩くのに難儀。これはいかんとロキソニンを2錠追加で服用。

 

2時間後にロビーに集まって夕飯へ。みんなは翌日4時スタートなので2時か2時半くらいに起きないといけないから、早めに夕食をとることに。

 

私の情けない歩き姿にみんなは大笑い(笑)

 

お店はこちら。焼肉屋さん「ほどり」。

 

ほどり・焼肉冷麺 - 北上/焼肉 | 食べログ

 

開店直後に入ったので我々だけかと思ったら、その後にきたお客がみんな断られている。そう他の席はすべて予約で埋まっていたのだ。意外と人気店だったらしい(^^)

 

大きなテーブルを囲んで焼肉とお野菜をたくさんいただきました。

 

締めは盛岡冷麺

 

ホテルへ戻るときにはロキソニンが効き始めて、少し歩き方がまともになりました^^;;

 

翌日は、みんなを朝会場に送迎し、途中で応援をしてゴールでピックアップするという、まさに妙義山のときと同じサポーターに徹します(^^)