48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜X'masバージョン

今年最後のMBAシェアハウス住人会議。12月は恒例のX'masバージョンです。

 

ハウスのリビングもデコレーションをしてちょいと気分をあげてみて(^^)

 

今年はクリスマスイブが日曜なので、1週間早く開催。

 

まずはローストチキン。ローストチキンはまず下ごしらえにちょいと手間がかかるんですね。

 

まず骨から肉をはずす作業。キッチンバサミがあると比較的楽にできます。その後塩を適量すりこみます。

 

次にタレに漬け込みます。市販の焼肉のたれを使うのが手っ取り早いのですが、できるだけ自然な材料に、と思ってタレをつくりました。

 

醤油、お酒、はちみつ、おろししょうが、おろしにんにくです。

 

密封の袋にいれて、2〜3時間冷蔵庫で漬け込みます。

 

漬け込んだら”焼く”のですが、シェアハウスにあるオーブンレンジは何度も申し上げているのですが、「オーブンの加熱がいまいち」なのでオーブンが使えない(笑)

 

昨年は魚焼きグリルを使ったのですが、焼きがうまくいかなかったんですね。

 

今年はもう一度グリルに挑戦し、ほどよい”ロースト”の条件を探してみました。

 

昨年同様12本あったので、人数を考えると1〜2本はテストで使える(笑)

 

まずはグリルに火を入れて10分くらい空焼きしてグリル内の温度をあげます。

 

まず1本目は強火モードで10分焼いてみた。周りは焦げるくらいやけているのですが、中身まで火が通っていない。火が強すぎるのか、と弱火モードで5分追加してみた。するともう皮は焦げ焦げ(笑)でも中身はまだ、ということで、さらに弱火で5分追加。ここで表面をこれ以上焦がさないようにアルミホイールで表面を覆ってみた。5分後中身まで火が通ったことが確認できました。

 

2本目のテスト(笑)

 

今度は始めから弱火モードで10分。すると表面は薄く焼けた程度にはなっていました。ここでアルミホイルをカバーしてさらに弱火で10分。すると、焦げずに中身まで火が通っていました。

 

来年覚えているかなぁ(笑)

 

冬の定番の一つ、ホワイトシチュー。さすがにルーをつかいました。たまねぎ、にんじん、鶏もも肉、枝豆、しめじを具材としてたっぷりいれました。

 

別途サラダも用意。ローストチキンの付け合せ的に。

 

こちら、ミートソースパスタ。といってもちょっと作り方がいつもと違います。

 

ミートソースというと牛ひき肉をワインベースのソースで煮込んだイメージが強いですね。

 

このミートソース、豚ひき肉と玉ねぎを炒めたもの。そしてなんとパスタは乾麺の状態でフライパンに投入し炒めちゃうんです。途中からトマトジュースやお湯を継ぎ足していくので、スープでパスタを茹でているような調理になります。

 

そして味付けに、味噌をいれます。これでコクがでるんですね。仕上げにバターをいれ、パルメザンチーズもたっぷり。

 

量が多かったので2回に分けて作りましたが、2回めは予めスープを多めに作ってそこにパスタを投入して、焼くよりは茹でながらつくってみました。この方が作りやすいですね。

 

ハウスメイトがボジョレーを差し入れてくれて、それを別のハウスメイトがサーブ(^^)なかなかサマになってます(^^)

 

X'masなので、ケーキもご用意させていただきました。

 

ハウスメイトによるプチカフェ(^^) 先日まで住んでいたハウスメイトがいつもこういうときにコーヒーや紅茶などをいれてくれていたのですが、彼の退去によって、あらたにこちらのハウスメイトが今回はカフェを担当してくれました。

 

インスタントコーヒーが3倍くらい濃かったらしい(笑)

 

最後はX'masプレゼントをお渡ししておひらき(^^)

 

今年もハウスメイトのみなさんにお世話になりました。2023年は平均入居率93%で推移できました。ありがたいです。来年もより居心地のいい住まい環境を提供できるよう精進いたします(^^)