48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス忘年会

今月のMBAシェアハウスの住人会議はX'masモード。

 

鳥の丸焼きをやりたかったところですが、数年前の経験で、ハウスのオーブンがいまいちなことがわかったので、今年は骨つきの鳥もも肉をやからことにしました。

 

今回活用したのは魚焼きグリル。

 

上下から焼きを入れられるのと、タイマー機能があるので焼く時間を管理できるのが利点。

 

なので献立の一部は事前に下ごしらえをしておきます。

 

これはパスタ用のキノコ。バターでソテーしました。

 

 

 

こちらは鳥もも肉。全部で12本あったので(冷凍のまとめ買いしたら6本セットだった)、6本ずつグリルで焼きました。

 

加減がわからなかったので弱火モードで18分焼いたのが写真の状態です。

 

食べる前にさらに強火で5分焼きましたがもう一つ足りなかったみたいです。

 

 

こちらはオードブル。スーパーで売っていたテリーヌと、モッツァレラチーズを生ハムで巻いた物。ポテチ、ナッツ、チョコを添えました。

 

 

ブイヤベース。以前カニでとっただし汁を冷凍していたのでそれをベースにして、鮭のアラでさらにダシをとり、ホタテ、タラ、ムール貝、有頭の海老を投入。玉ねぎ、セロリ、トマトをそれぞれみじん切りにし一緒に煮て臭みをとります。

 

IHヒーターで温めながらいただきます。

 

 

こちらブイヤベースを取り分けた物。いい味になってました。

 

 

キノコパスタ。と言っても実は失敗作(涙)

 

予定では、クリームパスタにするつもりだったのですが、クリームを作る工程を失敗してしまい(しかも2回!)、クリームを断念してタダのキノコパスタになってしまったんです。

 

幸いにもハウスメイトたちが、「ブイヤベースのスープをかけると美味い!」と言ってくれて少し救われました(^^)

 

この後骨つき鳥もも肉焼きとポテトサラダを出したのですが、写真撮り忘れました(笑)

 

そしてクリスマスケーキ。

 

 

今年もサンタさんからのプレゼント、用意しました(^^)

 

 

サンタさん用の袋もあります(笑)

 

 

ということで記念写真はクリスマスモードで。

 

年末年始は皆さん思い思いの予定があるようで、帰省したり、旅行したり、ハウスで年越ししたり、と。

 

あと一週間ほどありますがハウス運営は今年もなんとか無事に一年の締めくくりを迎えられそうです。