48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

カレー部

今年の年末もやってきました、カレー部

 

カレーを食べる部活、ではありません(^^)

 

www.almater.jp

こちらのブログでその経緯をお話していますが、麻雀の集まりです。

 

元同僚の人たちが年末に集まり、朝から夜まで打ち続ける、というもの。

 

麻雀は4人集まってできます。いつもなら5人、6人いて、1局終わるたびに1〜2人入れ替わるのですが、今年はちょうどの4人。もしかしたら1人遅れてくる”かも”しれない、とのこと。

 

雀荘オープン時間の10時に集合。

 

今年も始まりました(^^)

 

近況を話しながら卓を囲み、私は1年ぶりの麻雀牌の感触を確かめながらゲームに興じます。

 

ここの雀荘ではソフトドリンクが飲み放題です。一応痛風持ち、ということで水分をしっかりとります。

 

昔はお酒飲みながら打っていたましたが、「下手なくせによけいボロボロになる」「飲み過ぎる」「結局支払いが増える」「そもそもこの日は休肝日」ということで、この日はひらすらソフトドリンク。

 

コーヒー、緑茶、昆布茶、アイスティーなどをオーダーしました。

 

他にもソーダ類、コーラ、ジュース、フロート系なんていうのもあります。

 

ジュースは糖分が多いので、控えます(^^)

 

また食事も充実しています。こちらは有料。

 

利用したこの日は、なんとキーマカレーが200円で食べられる曜日(^^)

 

しっかりしたキーマカレー。美味しかったです。これ200円はかなり安い(^^)

 

お昼と夕ご飯はキーマカレーで済ませました(笑)

 

さすが年末、オープン当初は我々ともう1組くらいしかいなかったんですが、だんだんとお客さんが増えてきて、夕方にはほぼ満席となりました。

 

肝心なゲームですが、10時間で11局。

 

私は1位2回、2位3回、3位2回、4位4回と、もう一つという結果(^^)

 

それでも最後に、大きな手であがることができました。字一色(ツーイーソー)という役満です。役満であがるのは、野球の投手でいえばノーヒットノーランをやったような気分です(^^)

麻雀やっている人ならわかるけど、この手、数えても結構な翻になっていました(笑)対々和小三元、中、発、ダブ南、ドラ3で三倍満(^^)混一色は入るのかな・・・)

 

雀荘から記念のお酒をいただきました。(この”国士無双(こくしむそう)”という名前も役満の1つです)

 

この雀荘役満を上がったのは、2016年の暮以来。

その時に上がった様子(笑)このときは四暗刻(スーアンコウ)という役満でした。

 

このときも同じお酒をいただいていました(笑)

 

7年ぶりでしたかぁ。。。

 

年の締めくくりでいい思い出ができました(^^)本当はこれくらい大きな手を上がると、もっと勝っているはずなんですが、事前にたくさん”貯金”をしていたので、その一部を引き落とさせていただいただけです(笑)

 

結局くる”かも”しれない元同僚は仕事が忙しくて結局これませんでした。

 

4人で10時間ぶっつつけでやったのは長年カレー部活動をやっていましたが、初めてかも。さすがに疲れますね(笑)

 

来年もまたカレー部活動ができることを楽しみに、来年もがんばろう。

 

(最近は何やっても「来年がんばろう」になってしまう(笑))