48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

年末ゴルフ

前職の元同僚たちで毎年、ゴールデンウィークと年末にゴルフが企画されているのですが、ここ数年都合があわずなかなか参加できていませんでした。

 

しばらくみんなにも会えていなかったこともあり、今年は僅かな隙間日程を連絡したところ、運良くその日程でメンバーが集まり今年は参加できることになりました。

 

場所は栃木県のこちら。

www.president-cc.jp

 

スタート時間がなんと7時半ということで、現地に当日行ける方法を検索したら、「ない」ということが判明(笑)

 

埼玉県在住の元同僚が車に乗せてくれることになり、始発で移動することに。

 

前日にMBAシェアハウスの住人会議があり寝たのが1時過ぎ。それで起床は3時半。この日はしかも年内の資源ごみ最終日ということもあり、分別された資源ごみを出してそれから4時20分ごろハウスを出発。

 

元同僚が迎えに来てくれる駅に到着したのが、6時過ぎ。

 

そこから来るまで高速に乗ってゴルフ場へ。

 

いや〜寒い、寒い^^;;

 

その分空気は凛として気持ちよくコースの眺めもよかったので、眠かったけれどもいい朝を迎えました。

 

ラウンド中に茨城県筑波山が見えたり。

 

栃木県内の男体山が見えたり、と眺望がいいコースでした。

 

スコアの方は今回はさんざんでボロボロ(笑)

 

それでも数年ぶりにあった元同僚たちといろいろな話をしながらのラウンドはとても楽しかったです。

 

ここのコースはの特徴は、バンカーが多いこととグリーンが大きいこと。

 

特にグリーンは朝方凍っていたところもあり、なかなか難儀しました^^;;

 

朝早くスタートしたので昼過ぎにはラウンドが終わりました。

 

大浴場もサウナがついていてなかなかいい設備です。

 

汗を流した後レストランでコーヒーを飲みながら当時のメンバーの最近の動向についていろいろ教えてもらいました。

 

 

 

んで、この日は実はゴルフだけではなかったんですね。

 

同じく元同僚たち(違うメンバーも入ってきました)との麻雀。

 

毎年年末に昼間から好きなだけ打とう、と当時の麻雀仲間たちで集まっていたのですがコロナのためここ2年間は開催できずにいましたが、今年3年ぶりに開催できることに。

 

メンバーの一部は私と一緒にゴルフをラウンドしていたので、開催は夕方から。

 

数多くはできませんでしたが、それでも3年ぶりの開催を存分に楽しみました。

 

 

一緒に仕事していたときは週に1〜2度ペースで打っていましたが、今は職場もばらばらなのでこうやって1年に1回年末で集まるのがイベントとなっています。

 

ここの雀荘は禁煙だし、ソフトドリンクは無料で飲み放題だし、有料でアルコールや食事もとれるので、まる1日遊んでいてもOK(笑)

 

ボケ防止に麻雀は有効なゲームという話も耳にするので、年に1度位はいいでしょう(^^)

 

来年は真っ昼間からやれるといいなぁ。。。