英語セミナーの仲間の1人が京都からやってくるということで、久しぶりに講師のお宅でホームパーティーを開催しました。
コロナ前は季節ごとに開催していましたが、コロナになって一旦中止。その後は様子をみて昨年の5月に復活。そして今回はそれ以来ということで10ヶ月ぶりになります。
昨今の寒暖差もあって体調を崩されたり、先約があって参加できなかった人たちもいましたが、入れ替わりで総勢10人ほど集まりました。
このホームパーティーは、講師の料理が最大の楽しみ(^^)
ポテトサラダ。いぶりがっこがまぶされており、絶妙な歯ごたえ。
前日から仕込んでくれたおでん。これはほんの一部でこの5倍位のボリュームがありました(^^)
キッチンで料理のお手伝い(^^)
こちらはゲストから差し入れしてくれたそら豆。シンプルに焼いていただきました。
こちらもゲストから差し入れしてくれた日本酒。すっきりして飲みやすかったです(^^)
手羽元のタンドリーチキン。これも講師の十八番メニューの1つ(^^)
砂肝のアヒージョ。にんにくがオリーブオイルにしっかり馴染んで、ビールにピッタリ。バゲットが欲しくなります(^^)
キーマカレー。里芋がいいアクセントです。
ゲストが差し入れしてくれたシュトーレン。カカオが入っているので、いい感じで甘みがまとまっています。
最初からいたメンバーの一部がこの後の用事があるということで、帰宅まで記念写真(^^)
入れ替わりで新しいメンバーが合流。
数年ぶりの再会もあって、話は尽きません(^^)
気がついた終電を気にしなくてはいけない時間に(笑)
それぞれの事情でセミナーから離れている人たちの方が多い中、こうやって集まってくれるのは、講師の料理の美味しさあってのことですが(笑)、それぞれの仲間に会いたいという気持ちも大きな要因の一つではないか、と感じます。
それぞれがそれぞれの世界でそれぞれ活動している様子を聞くことは、大なり小なりいい刺激となる気がします。