48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ひき肉

どうでもいい日常の話ですが^^;;

 

普段の食事で栄養成分を多少気にするようにしており、タンパク質を多めに取るのもその1つです。

 

どうしてもお腹いっぱいを求めると炭水化物過多になってしまうので、炭水化物はちゃんととりつつも、タンパク質である程度量を満足するようにしようとしています。

 

その影響かどうかは定かではありませんが、体重が以前より低いところで安定するようになりました。

 

ランニングする上で体重が低いほうが怪我しにくいので、自分にとってはいい傾向です。

 

そのタンパク質ですが、肉、魚、卵、大豆系(豆腐、納豆など)が主だった材料で、肉の場合は鶏肉を選ぶことが多いですね。

 

 

 

 

ですが、最近、ちょっと”ひき肉”もなかなかだな、と思うように(^^)

 

先日休みの日になんとなくハンバーグが食べたくなり、新玉ねぎをみじん切りにして炒めてひき肉を加え、卵、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソースを混ぜてこねて作ってみたんです。

 

これが意外と美味しくて(^^)

 

余ったハンバーグは冷凍しちゃって後日のおかずに。

 

次は先日ブログでお伝えした餃子。

www.almater.jp

 

これも餡をつくるのにひき肉。

 

そして最近では、キーマカレー

 

ハンバーグと同じように、みじん切りしたたっぷりの玉ねぎとひき肉を炒め合わせ、コンソメスープで一旦煮て汁気を飛ばしてから、カレースパイス(ターメリック、クミン、コリアンダー、チリパウダー、ガラムマサラ(*))、を配合して加えます。

 

そのあとケチャップも投入。カレースパイスとケチャップは相性がいいです。

 

トマト缶があればよかったのですが、このときは買い忘れてしまった^^;;

 

(*)ガラムマサラは、ターメリック、クミン、などカレースパイスを調合したものですが、配分が異なるのでここでもあえて加えています。

 

このときはご飯ではなく、レタス巻きにしていただきました。

 

レタスのシャキシャキ感がいい歯ごたえで、キーマカレーの強い味を優しく包んでくれます。

 

ご飯に合わせるのもいいですが、レタスでもバリバリ食べられますね。

 

結局丸々1個レタスを食べちゃいました。

 

キーマカレーも余ったらタッパーに小分けして冷凍。

 

先日はパスタをゆでて、解凍したキーマカレーにケチャップをさらに投入し、キーマ風ミートソースにしました。

 

 

 

簡単に楽しみながら調理ができるし、比較的安く手に入るのでひき肉料理もこれから加えていこう(^^)