48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

仕事初め

正月早々、能登半島地震羽田空港での航空機衝突事故、と大きな災害、事故が発生しています。被災された方、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、年の瀬は「〇〇納め」が続きましたが、年が明ければ今度は「〇〇初め」が続くことになります。

 

昨日は「走り初め」についてご紹介しましたが、本日は「仕事初め」。今年は元日から仕事始めました(^^)

 

昨年の記録をみると、昨年は仕事に着手したのが2日で、元日は読書をしてすごしていたようです。2日に行った仕事も、シェアハウスの委託元に提出する収支報告書を作成するという報告業務で、実質”稼ぐ”仕事としてはさらに1日たった3日から動き出していました。

 

今年は元日から動き出しました。

 

ここ2〜3ヶ月思うように動けなかったこともあり、その反省もあります。

 

いただいていたミッションは2日間で終わらせることができました。

 

翌日の2日は、自分の管理体制の見直し。

 

というのもインボイス制度が始まったことで、取引記録を残す必要がでてきたのですが、この取引記録と自分の管理会計記録が重複するところが多くなるため、記録作業が倍になってしまう煩わしさがでました。

 

なので、インボイス用の記録作業と、自分の管理会計向けの記録作業をできるだけ一緒にするために、自分の管理会計用に作成したExcelファイルをかなり改訂することが必要です。

 

今のExcelファイルでは、シートごとに細かくリンクがあって、自動計算されるようになっているため、そのリンクを切り替えていかなければならず、なかなか面倒な作業なんですね。^^;;

 

税理士事務所からテンプレートをいただいておりましたが、そのままでは自分のファイルに組み込めないので、中身を活用しながら自分で計算式を作り直し、まず別ファイルとして作る作業をしていました。

 

だいたいこういう設計になるか、とまとまりかけたその時・・・ふわっ、と音がしたわけではないですが、そんな感じで目の前にあったフィアルが突然消滅!

 

数秒後に「Microsoft Excelは予期しない理由で終了しました」の文字。

 

え〜!新しいBookで作業してまだ保存していなかったので、それまでの作業が全部飛んでしまいました^^;;

 

あ゛〜〜〜〜

 

作業に費やした2〜3時間を返してくれぇ〜〜。

 

ファイルは飛んでしまいましたが、設計構想は作れたので全くの無駄にはならないのですが、それでもねぇ(笑)

 

2日目の仕事はファイルが吹っ飛んだので、そこで終了(^^)

 

気を取り直して3日目につないでいきます(笑)