48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

TKG

年末年始に実家に帰ったとき、妹夫婦がやってきて横須賀の農園で買ってきたという卵をおすそ分けいただいた。

 

10個入りで1,000円するらしい。

 

普段私がAEON系のショップで購入している卵は10個入り260円くらい。実にその4倍もするという、私にとっちゃ超高級な卵である(笑)

 

さてどうやっていただこうか、と思案してみましたが、やはり卵を味わうなら、TKG、すなわち、”卵かけご飯”だろう、ということで、我が家にある卵を食べ比べしてみよう、と。

 

私は、卵かけご飯は白身と黄身をわけるのが好み。左がスーパーで10個260円、右が10個1,000円の卵。

 

黄身はスーパーの方がちょっと黄色が強い印象。

 

 

私は白身を先にかき混ぜて、ちょっとメレンゲ調にします。100均にある豆腐すくいが泡たてるのにちょうどいいです。

 

あっという間にこんな感じに泡立ちます。写真ではわかりにくいのですが、スーパーの方は真っ白。10個1,000円は少しくすんだ色をしています。泡を食べた感じは、10個1,000円の方にほんのり味わいがあるように感じました。

 

冷凍していたご飯を電子レンジで戻して白身に投入します。白身とご飯をよくまぜて。

 

黄身を投入(^^)

 

はい、できあがり。

 

お好みで醤油をかけてよくかき混ぜます。白身と黄身を分離することで、黄身のコクがわかりやすく感じられるように思えます。

 

お味ですが・・・

 

う〜ん、よくわからない(笑)あえて言えば、10個1,000円の方があっさりしている印象。

 

よくグルメ番組で卵にこだわっているお店が紹介されますが、違いがわかるってすごい、と思いました(笑)

 

おそらく、こだわりの卵って、実際食べてみると違いがあるのかもしれませんが、逆の見方をすると、スーパーなどで多くの人が手にすることができる卵のレベルがかなり高いのかもしれません(^^)

 

香港や台湾でも、日本の卵は生で食べられるし美味しい、ということで人気があると聞いたことがあります。

 

養鶏関係のみなさんに感謝です(^^)時々鳥インフルエンザによる被害の報道がありますが、他人事に思えなくなってきました。

 

 

 

正月早々、ちょいと遊んでみました(^^)

 

今年も好奇心を忘れずに、ちょいちょい遊んでみようと思います。