48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

京都旅〜2日目ラン後の温泉と飲み会

我ながらよく頑張った愛宕山のトレラン。冷えた身体を早く温めたいところですが、ロッカーに荷物をランニング組と共用していた人もいたので、嵐山駅2階にあるフードコートで待つことに。

 

ビール飲もうか迷いましたが、寒くて温かいものが飲みたかったので、コーヒーに(^^)ここで焼酎お湯割りがあったら間違いなく頼んだね、と(笑)

 

ランニング組は予想以上に早く到着。

 

当初は近くの銭湯に行く予定でしたが、ランニング組から「結構街が混んでいる」ということだったので、有栖川駅から徒歩でいけるスーパー銭湯へ行くことにしました。

嵐山駅から4つ目です。

 

天山の湯。有栖川駅から徒歩3分くらい、と近いです。

 

ndg.jp

 

ホームページによると泉質は

 

地下1200mより湧き出る源泉は、京都盆地では初めての「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」であり、海から離れている温泉には珍しく海水(19000ppm)に近い高濃度の泉質(9146ppm)が確認されております。

 

とのこと。

 

冷えた身体にはたまりませんでした(^^)

 

 

風呂上がりはもちろんビール(笑)いや〜、美味かったです(^^)冷えきった身体が十分に温まると、再び冷えた飲み物にさらすなんて、なんてわがままなんでしょう。。。

 

みんなでビールを飲みながら夕食をとるところを模索。Kさんがネットで探して、「ここ気になるんですけどね」と、とあるお店をチョイス。

 

みんな異論がないということでしたが、後から合流する2人をいれて8人も収容できるのか、当日いきなりで大丈夫か、ちょっと不安がよぎります。

 

ということで電話(^^)

 

しばし確認させてください、と言われてからの折返し電話で、「OK」とのこと(^^)

 

お店が決まると一気に、気持ちは飲みモード(笑)

 

走って、風呂入って、飲んで、とこのランニングメンバーの王道です。

 

 

お邪魔したのはこちら「一から十」さん。

 

https://ichikaraju.com/

 

カウンターではなく、別室にご案内いただきました。

我々だけで一部屋利用させていただくぜいたく。1人合流して7人でまず乾杯。

 

 

こちらお通し。京都では突き出し、ですね。鴨ロース、菜の花のおひたし。

 

こちらはおでん盛り合わせ。すじ肉がいい具合でした。

 

お刺し身の盛り合わせ。下から時計回りに、しまあじ、さざえ、真鯛、まぐろ、寒ブリ、真ん中がモンゴウイカ、です。

 

仕事を終えて東京から駆けつけた最後の1人が合流して、もう1度乾杯(^^)やっと全員揃いました。

今回の京都旅は、基本宿と帰りの新幹線が一緒なだけで、基本自由行動。

 

元ランニングシェアハウスメンバー、MBAシェアハウスメンバー、ランニングクラブメンバーと複数のコミュニティーが混ざりあった集まりになりました。

 

食事を終えたら宿にて二次会。近くのコンビニで調達して、部屋で飲み直しです。私は途中でソファーで寝ていました^^;;

 

ちなみに今回宿泊したゲストハウスはこちら。ゲストハウス木音さん。古民家をリノベートしたゲストハウスです。素泊まりで1人5,000円前後。(部屋によって値段がかわります)

 

kioto-kyoto.com

 

今回メンバーの1人が指摘していたのですが、夕食とったお店も、このゲストハウスもクレジットカードが使えず、現金のみ。

 

夕食のお店は地元の方相手のお店のように見えましたが、観光地京都ならばクレジットカードの利用はほしいところ。カード手数料はたしかに気になりますが、利用する側とすると、次、を考えてしまいます^^;;

 

それでも、仲間たちと過ごした時間はプライスレス。

 

楽しいアフターランを過ごすことができました(^^)