48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

さいたまマラソン当日

朝5時起床なので、前日は早めに布団に入ったのですが、なぜか寝付けない・・・寝付けないと色々なことを考えてしまって、部屋のレイアウトが気になりだしてしまい、とうとう夜起きだして、新しいレイアウトを紙に書き出す始末(笑)

 

これがシェアハウスでなく、私1人で住んでいたらすぐにでも始めちゃいそうな勢いでした。

 

ということで確実に寝不足の状態での目覚め。Kさんと一緒にハウスを出て、コンビニで買い物して電車に。私はおにぎりを2つ。朝食用とランニング後用。

 

新宿駅から埼京線北与野駅に。さいたまスーパーアリーナまでは歩道が整備されていて改札でてから歩道だけで到着できます。

 

到着!ゼッケンを見せて中に入ります。ここは2階になります。

 

男性更衣室は5階。アリーナの中を覗くことができました。右手にゴールが見えますね。

 

今回参加するメンバー。もう1人予定されていたのですが、体調不調でキャンセル。

 

早めに到着したので、着替えから荷物預かりまでスムースにできましたが、時間がたつとこのような混雑ぶり。さきほど5階から覗いたときはほとんど人がいませんでしたよね。(^^)

 

参加者がフルマラソンで15,000人、8kmレースで4,000人で合計19,000人がここに集まっていたそうです。いやはやこれはすごい。

 

スタートは申請したタイムを参考にブロックに分かれていて、スタート地点からアリーナの会場外側をぐるっと取り囲むように並びます。

 

天気はばっちり。やや寒いくらいの天気でマラソンには絶好の天気となりました。

 

朝9時、号砲がなってついにスタート。私のいた地点は先頭からかなり後ろでなかなかスタート地点にきません^^;;

 

号砲なってから10分ちょっとでやっとスタート地点に。大会ゲストで、アテネオリンピック金メダリストの野口みずきさんやタレントの福島和可菜さんらが応援。

 

いや〜、すごい人数が狭いスタート地点(狭いと行っても数メートルはあるんですが)を通るので、なかなか進まなかったのですが、いざスタートして道路にでると、片側2車線くらいの道路を丸々使うので、かなり広くなりスタートしてからすぐに自分のペースで走り始めることができました。

 

今回の目標は昨日もお伝えしたように、

第一目標:怪我なく制限時間内でゴール

第二目標:練習で20kmを無事走れたので、30kmまでは自分のペースで走れること

第三目標:久しぶりに5時間を切ること

 

です。制限時間な6時間。ただし、「号砲がなってから」のグロスタイムですから、後ろの人は実は不利^^;;

 

まあ6時間きっかりとして1キロ8分32秒位のペースでゴールできます。

 

1キロ6分半で走って残りを10分半で歩いてもOK。なので、富山マラソンのようにハーフからずっと歩いてもなんとかなるんですね。

 

また5時間で完走するとなると1キロ7分6秒くらいのペース、4時間半で完走は6分28秒くらいのペースです。

 

となると、5時間で完走するのであれば、この間のペースで走れればOK。

 

30kmまで走って、その後キロ10分くらいで歩くと、1キロ6分を切る速度でないと達成できません。今の私にはそれは無理^^;;

 

ということで、5時間切のペースで30km走れればいい、と目標設定。

 

6分30秒〜45秒くらいでいければいいかな、とジョギング感覚で走っていたのですが、思いの外ペースがでて6分10秒から20秒くらいのペースで入ってしまいました。

 

「いかんいかん、オーバーペース」と思いながら、自制します。

 

ところが・・・途中でなぜか尿意が(笑)

 

12キロくらい過ぎた所で、無念のトイレピットイン。3分ちょっとロスしてしまいました。

 

まあ1キロあたり20秒前後早いペースでこれたから、その貯金をはたいた、と思って再び走り始めました。

 

こちらバイパス道路で有料道路になります。右側の反対車線は折り返してくるランナー用です。あ〜、ここを帰ってくるときはどうなっているのか。。。

 

スタートして15キロから20キロに至るまでバイパスを外れて埼玉スタジアムに寄り道します。

 

足はまだ順調。10キロ毎にスポーツようかんで、栄養補給。

 

そして越谷市に入って国道4号線とぶつかるところで折り返した25キロ手前あたりから、足がキツくなってきました。

 

膝と腸脛靭帯。しかもいつも痛めてる「右」ではなく「左」。右は膝に少し痛み。

 

ここで伝家の宝刀「ロキソニン」を2粒注入!「もうちょっと早く服用すべきだったか」という心配をあざ笑うかのように痛みが増してきました^^;;

 

後からラップを確認すると、23キロすぎから6分40秒台にラップが落ち、26キロすぎてから7分30秒レベルに落ちていました。

 

ペース落としながらも、目標の30キロに到達!ここからは走れるだけ走ってみようと、気持ちも新たに走り出しました。

 

ラップをみると33キロまでは奇跡的に6分50秒くらいのペースで頑張っていた模様。でもそこから足の痛みがまた襲ってきて8分台にペースダウン。

 

ロッキ〜〜!(私のロキソニンの呼び名)

 

そして禁断の3粒目を注入。

 

もうこのときは気合です(笑)たくさんの応援の人たちが「足の痛みは気のせいだから!」と励ましてくれるのですが、いや、気のせいじゃないです(笑)

 

足を引きずりながらも、「まだ走れる」と言い聞かせていたらいつの間にか40キロに到達。

 

「うぉ〜、もうちょいじゃないか!」と俄然気合がでてきて、偶然にも足の痛みが緩んできました。(ロッキー、やっと効いてくれたんだね・・・)

 

 

街道から街中に入り、ビル風がなかなか冷たくぶつかってきましたが、ペースアップ。最後は6分台までペースをあげてゴール。

 

タイムはネットで4時間59分13秒、と4年ぶりに5時間を切ることができました(^^)

 

そして、なんと、42,195キロを走り切ってしまった。給水所では水を飲む時に歩きましたが、それ以外は歩くことなくずっと走れました。

 

目標すべて達成!

 

終わった後はさいたま市から、打ち上げの飲み会のため、神田まで移動して銭湯へ。

 

打ち上げの飲み会では、コンビニで買ったアイスロックを両足にのせてアイシングしていました(笑)

 

よく頑張りました(^^)