48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

新宿シティハーフマラソン

今年最初のランニングレース、新宿シティハーフマラソン。私は10kmの部に出場してきました。

 

https://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/info/

 

ハーフマラソンの部にハウスメイトのKさんが出場、10kmには元ランニングシェアハウスのメンバー2人と、MBAシェアハウスのハウスメイトも出場しました。

 

このレースのハーフマラソン、実はMBAシェアハウスのすぐ近くを通るコースなんです。

ハーフマラソンは朝8時半にスタート。私が出場する10kmはハーフマラソンが終わった後の11時過ぎにスタート。時間がたっぷりあるので、このマップの上の方にある「住吉町」のあたりで、Kさんの応援をすることにしました。

 

交通規制がかかった靖国通り。ランナーを静かに待ちます。この日は晴れの予報だったのですが、思いのほか”寒い”^^;;コートきてマフラーしてぶるぶるしていました(笑)

 

 

先頭が通過してほどなくして、Kさんがやってきました。やはり早いなぁ。

 

そして折り返して戻ってきた所で再びKさんをゲット。事前に足を傷めていたときいていたのですが、なんとか走れているようでほっとしました。

 

さあ、今度はこちらの番です。電車でスタート会場である国立競技場へ向かいます。

 

前日にウエアにゼッケンを装着していました。

 

更衣室で着替えましたが、なかなか寒いのでじっとしているのがなかなかきつい。^^;;

ということで競技場内のアップエリアで、軽くジョギングして身体を温めていました。体力が乏しい私はいつもレースの最初をゆっくり走ることでアップ代わりにする、ということをしていましたが^^;;今回は10キロと距離が短いこともあり、ウォーミングアップをしてみました。

 

 

ハーフマラソンがおわっていよいよ10キロのスタートです。国立競技場のトラックがスタート地点となります。持ちタイムによってスタートラインが決められており、持ちタイムのいいランナーたちはこのラインのず〜っと向こうにいます(^^)

 

こちらが10キロのコース。神宮の中と外をとおるコースを2周します。

 

11時過ぎ、スタートしました。私がスタートラインを超えたのは、スタートして1分くらいしたあと(^^)たくさんのランナーが一気にコースにでたので、最初は大渋滞^^;;

 

最初の1キロはそんな感じでゆっくりとした入り。記録を見ると、1キロ6:11(6分11秒)で入っていました。普段のジョギングが6:30くらいのペースなので、それより早いのですが、アップしたおかげか、筋肉が動いているかんじがしました。

 

そこから徐々にペースアップ。最初はジョギングくらいで走りきればいいや、と思っていたのですが、まずまず走れそうだったので怖かったのですがペースアップすることに。

 

1キロから2キロまでのラップは5:38。今年導入したGarminの腕時計でラップタイムがすぐに見れるので、ペースを把握しながら走れるのはなかなかいい。

 

調子に乗ってどこまでいけるかもう少しペースをあげてみました。3キロ、4キロでのラップは5:18、5:17。私にしてはかなり早い(笑)

 

ちょっときつくなってきかなぁ、と思い始めた5kmでのラップは5:25、2周めに入った6kmは5:29とペースが落ちてきましたが、「もうひと踏ん張り」と持ちこたえ、7kmは5:28、8キロは5:29となんとかキープ。

 

残り2キロになって、まだ身体が動きそうだったので逆にペースアップ。

 

9キロは5:19までペースをあげられていました。

 

最後の10キロも5:20超えでなんとかまとめられました。

 

ゴール直前で写真撮っていたので、若干タイムロス(笑)

 

スタート時間からゴールまでのネット時間は56分2秒。

昨年の10キロのレースで出した自己ベストの54分45秒には及ばなかったものの、リハビリしながら調整してきた中で、よく走れました(^^)

 

 

レースが終わったらお風呂(^^) 御茶ノ水駅ちかくにある銭湯。だいたい銭湯は15時位からオープンなのですが、ここはスーパー銭湯の機能もあって、11時からオープンしてくれている貴重な銭湯。銭湯料金の設定があるので、安く入れます。

 

風呂からあがれば、もちろん打ち上げ。Kさんや元ハウスメイトたちと一緒に銭湯の近くで開いている居酒屋で乾杯です。

 

この後もう一人のハウスメイトが合流。

 

2次会では別の大会でフルマラソンを走ってた山の達人Tさん、3次会ではそのフルマラソンの大会にでた後別行動をしていたランニングクラブの仲間Bさんが合流。

 

ハウスに帰ってからはKさんとさらに4次会(笑)

 

この日は朝食も食べずに走ったのでお腹がすいて、午後からずっと食べっぱなし。

 

翌日は見事に体重が増えていました(笑)

 

 

 

2週間後はフルマラソンです。どれくらいいけるかなぁ。。。

 

目標は30キロくらいまでは走り続け、その後は歩いてもいいので完走。

 

昨秋の富山マラソンよりいいタイムになれば御の字。

 

まずは、ちょっと頑張った身体をほぐすことから。