48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

さいたまマラソン前日

憲法記念日の振替休日である2月12日、このブログが投稿される日がさいたまマラソン当日になりますが、当日は走って打ち上げやってと、絶対ブログ書くことができないので(笑)まずは、前日編として。

 

さいたまマラソンは初めて参加します。

 

さいたまマラソンは1992年に始まったさいたま市内を中心としたコースを走るレースです。似た名前で「さいたま国際マラソン」というレースがありますが、これは2015年から11月または12月に開催される別のレースです。

 

(画像:さいたまマラソン公式ページより引用)

 

コースはこんな感じ。さいたまスーパーアリーナがスタートとゴールの会場です。アリーナをでてからぐるっと回ってさいたま副都心駅から北浦和駅まで南下し、このあと東へ向かい途中から浦和越谷バイパスに乗って、途中埼玉スタジアムに寄り道して国道4号線とぶつかる越谷市まで伸びます。

 

そこから戻ってきて、埼京線沿いを北上してゴールです。

 

比較的平坦ですが、所々で登場する陸橋でアップダウンが現れます。

 

5km地点から5kmごとに給水地点があります。

 

給食はハーフを過ぎてからでてくることが、大会公式パンフレットで明らかになりました(^^)(私にとってはかなり大事なので)

 

(画像:いずれもさいたまマラソン公式パンフレットから引用)

 

やはり、私が食べられるものが少ない^^;;

 

バナナ、オレンジと言った果物はOK。

 

フルーツゼリーOK。

 

他に、ミニトマト、奈良漬け、ようかん、うなぎがOK。

 

ただパンが食べられないのでエネルギー源となる炭水化物がない。おにぎりのようなご飯があると嬉しかったのですが^^;;

 

となると、直接アミノバイタルアミノ酸を途中で補給する必要がありそうです。

 

うなぎ食べたいけどなぁ・・・私が到着したときは食べ尽くされた後だろうなぁ・・・(笑)

 

 

 

それからこのレースの特徴の一つが、沿道の応援もあるようです。

 

道中、いろいろなグループが演奏や踊りなどを通じてランナーを応援してくれるみたい(^^)

 

(画像:いずれもさいたまマラソン公式パンフレットから引用)

 

こういった沿道、かなりエネルギーもらえるんですよ。他のレースでもこのような応援がありましたが、めちゃめちゃ一生懸命に応援してくれるんですよね。”後押し”ってこういうことだなぁ、ってほんと思います。ありがたい(^^)

 

1週間前ランナーKさんが、コースを試走してきたそうです。(1週間前にフルマラソンの距離を走れるのがすごい(笑))

 

平坦で走りやすいコース、とのこと。Kさんは今回かなり走り込んでいて、ゴッドハンドマッサージにもいってたので、良い記録が出せるといいなぁ。

 

私の目標はこんな感じ。

第一目標:怪我なく制限時間内でゴール

第二目標:練習で20kmを無事走れたので、30kmまでは自分のペースで走れること

第三目標:久しぶりに5時間を切ること^v^;;なんせ2019年11月に4時間50分台を出して以来5時間を切れていない(涙)

 

天気予報もよさそうなので、風さえなければレースを楽しめそうです。

 

レースが終わった後は、Kさんやこのレースに出場する元ランニングシェアハウスのハウスメイトたちと打ち上げがあるので、これもまた楽しみ。

 

さあ、どうなるかなぁ(^^)