48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プチレイアウト変更

在宅業務で机にずっとむかっていると身体がかたまってくるので、ほどよく休憩をいれることが必要。

 

先日寝付けずにレイアウト変更のことを考えていたことをお話しましたが、このレイアウト変更、実際やってみたい気持ちは満々(^^)

 

ただやるとなると、部屋中の荷物を一旦外に出したりする必要があり、ほぼ1日仕事になるのではないか、と。しかも、ロフト化したベッドを動かすなど1人でできるのかどうか・・・

 

と考えていても仕方がないので、着手できるところからやってみよう、ということで、在宅業務の休憩時間にまず棚のレイアウトチェンジに着手。

 

この壁の下にある凹み部分に金属ラックをいれて棚にしていて、この2つの衣装ケース(中身は自分専用の調理器や、小物が入っています)を取り出します。

 

でベッドの下においてあるコンテナと衣装ケースを入れ替えます。

 

これはベッドを動かした後、衣装ケースをベッドの下から外に配置換えして、衣装ケースを上に積み上げるための準備です。

 

目論見としては、こんな感じ。

衣装ケースを取り出して、下においてある収納ケース、工具を上にあげて、下のスペースにコンテナ2つを収納する、というもの。

 

おそらく15分もあればできるだろう、と思ってタイマーを設置して作業に着手。

 

狭い部屋に棚から引っ張り出した衣装ケースなどを積み重ね、丸で囲った収納ケースを上に乗せようとしたら・・・はまらない。

 

なんと、棚の天井板にあたってしまって入らない!え〜〜〜。天井板を外さないと収納できないことが判明。

 

天板を外すためには、一旦金属ラックを外に出さないといけません。

 

ところがここはスペースが狭いので、奥にある縦長のラックを一回手前にまで引き出さないといけないんですね。

 

ごちゃごちゃした部屋で恐縮ですが、この中には自分用の食器やル・クルーゼの鍋、水筒などいろいろはいっているんですね。

 

なんて考えていたらタイマーが15分たってアラーム出したので、再稼働(^^)

 

もうここまできたらやるしかない、と縦長のラックを引き出して、金属ラックを取り出して、天板を外すことができました。

 

こういうところは長年放置してあると床の汚れも酷いものだったので、掃除機かけて、マイペットで床拭きして、こちらもすっきり。

 

ラックを元の場所に設置して、収納物を格納。

 

ということでこんな感じになりました。

 

コンテナは上に置けなかったのですが、天板を外したことで設置することができたこと、はずした天板を背後においたことで下段にラックを置くと全面に飛び出してしまって、この後のレイアウト変更に支障きたすことから、予定変更して上に設置。

 

取り出した衣装ケースは一旦ベッド下に格納。

 

結局タイマーの再稼働を3回行い、1時間かかってしまった^^;;

 

本格的なレイアウト変更は、きっと1日仕事になりそうだから、まとまった時間が取れる日があったら考えよう。

 

 

 

とっちらかっている部屋でお目汚しですみません^^;;

 

でもわずか4畳のスペースの中で、子供の頃に憧れた自分の基地みたいでもあり、これはこれで意外と嫌いではないです。

 

行動ができるスペースがもてるように整理整頓は必要です。

 

なので、物があれば片付けないと居心地が悪くなるので、片付けの習慣はつきます(笑)

 

 

 

休憩が予定外に長くなりましたが、このあとしっかり在宅勤務に戻りました(^^)