48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Subtitleの拡張機能

英語を楽しもうと思ったらいろいろな手段があります。

 

映画はその1つ。英語の映画をみて、日本語字幕で意味をとらえて、英語字幕で使っている言葉を拾ったりします。

 

今はネットで多くの映画が配信されています。その中でもNetflixAmazon Prime Videoは大手の双璧。

 

どちらも多くの作品と特徴があっていいのですが、若干難点がそれぞれにあります。

 

Netflixは、映画の”購入”や”レンタル”ができない。公開されている作品が次々と上乗せするのではなく、”入れ替え”なので、ある時からパタッと見れなくなるときがあります。その代わり、字幕の映画では英語と日本語をどちらでも視聴できます。

 

一方Amazon Prime Videoは、レンタルや購入ができます。なので、自分の端末にダウンロードしてネット環境がなくてもいつでも観れる、というメリットがあるんですね。その代わり、字幕映画の場合、英語字幕がないことが多いです。

 

そして、私は大好きな「ズートピア」という映画をAmazon Prime Videoで購入しダウンロードして、スマホとPCで観れるようになっています。

 

スマホでは音声だけを歩きながら聴いて、音を拾うトレーニング。

 

でもやはり聞き取れないところがたくさんあって、英語字幕の助けがほしいな、と思っていた所・・・ありました!

 

GoogleChrome、これはWindowsでもMacでも使えるのですが、その拡張機能に「Subtitle for language learning (Prime Video)」というものがあります。

https://chromewebstore.google.com/detail/subtitles-for-language-le/hlofmmmlhfelbfhcpapoackkglljfcnb

 

この拡張機能をいれると、なんと英語字幕が出てくるようになるんです!

Amazon Primeをスクショしたので、画像は写っていませんが、このように1つ1つのセリフが現れてきます。

 

右側の字幕を隠すこともできて、このように全画面で英語字幕を見ることができるんです。

 

Chromeは動画再生速度を調整する拡張機能もあるんですね。

https://chromewebstore.google.com/detail/video-speed-controller/nffaoalbilbmmfgbnbgppjihopabppdk

 

「S」を押せば速度ダウン、「D」を押せば速度アップができます。

 

なので、聞き取れないところはこの速度変換機能で速度をさげて、英語字幕をだせば、「あ〜、こういう風に発音しているんだ!」と気づくことができます。

 

これ、ワタシ的には大発見でして、Amazon Primeで映画を買ってネット環境があればChromeで再生することで、英語字幕でも観ることができるんですね。

 

もちろん、Amazon Primeのアプリをインストールして購入した製品をダウンロードしたら、ネット環境なくても映画自体は楽しむことができます。

 

いやはや、便利になったものだ(^^)