48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

スーパーホテル

"最後の永くら”さんにお邪魔したのは、ランチタイム。なんならそのまま帰宅することもできたのですが、せっかく手配しちゃったホテルをキャンセルするのも、なんかさみしいなぁ、と思って特に予定はなかったのですが、そのまま宿泊してきました。

 

というのも、「月に一度くらいのペースで、ホテルでワーケション」みたいなこともやってみたいなぁ、と思っていたことも理由の一つ。

 

オフィスにお邪魔する仕事もありますが、在宅での作業も比較的多いので、わざわざお金出してまで外泊しなくても、と言われれば、まぁそうなんだけどぉ、といいつつ(^^)

 

私がホテルワーケションをやってみたい理由は、

・気分を変えて集中力を高めること

・いつでも好きなときにお風呂に入れること

・掃除を気にしなくていいこと

・ベッドに寝っ転がりながらテレビが観れること

あたりです。

 

「いつでも好きなときにお風呂に入れること」ってなんだよ、というつっこみが聞こえてきそう(笑)

 

今住んでいるシェアハウスにも浴室はあるのですが、いつでも入れる、というわけではありません^^;;特に一番入りたい時間帯は他のハウスメイトも利用したいわけで。

 

ホテルのユニットバスでも、入浴剤いれて本持ちこんで汗だくになって、風呂から上がってもバスタオル身体に巻くだけで、ほげぇ〜、なんてできますしね(笑)

 

またホテルによっては大浴場があれば、それはハウスでは体験できませんからなおさら歓迎。

 

 

 

 

ある意味”非日常”でもあるので、それ自体うきうきします(^^)

 

ということで、今回泊まったところは、最近良く使ってスーパーホテル

www.superhotel.co.jp

 

12月に利用したところとは別の施設になります。

 

東海道五十三次で歩いていたときはドーミーインをよく利用していましたが、ちょっと割高のイメージがでてきました。

 

スーパーホテルは価格帯からすると、もっと手頃な帯域にありますが、ワタシ的にはとても満足いくレベルの施設です。

 

1 温泉大浴場

大抵は温泉の大浴場がついています。今回泊まったところは、地下からではなく外から持ってきているのですが、ちゃんとした温泉です。

大浴場の洗い場が3人分しかない、という小型ではありますが、私が利用した時間はいつもガラガラでした(^^) とても暖まりました。

 

2 無料朝食

このグレードがなかなかいい。

これは今回の朝食。バイキング形式です。左手前は”芋煮”なので具がたっぷり。他に焼き立てパンも何種類もあります。

(Premierシリーズなど施設によっては有料なところもあります)

 

www.superhotel.co.jp

 

3 水

飲料水に意識をもってくれているのが、水分補給派としてはありがたい(^^)

 

4 ウェルカムバー

アルコール含めた飲み物が17:00(または18:00)〜20:00でカフェエリアで自由にいただけます。ただしビールはない^^;;東海道五十三次を歩いたときに利用した四日市ではビールがあったような気がするんですが、それ以外ではみかけません。

 

5 寝具

www.superhotel.co.jp

 

結構寝心地いいんですよ。好みの枕もたくさんある中から選べます。

 

6 居心地

私が利用したところはすべて、部屋に入るとしっかりしたスリッパが用意されていて、備え付けの部屋着とスリッパで浴室も利用できるので、さっさと着替えてくつろいじゃいます。

 

服装が緩むと気持ちが緩む(^^)

 

なので結構リラックスできるんです。

 

7 必要な設備

小型ですが冷蔵庫ありますし、ポットもあります。最近はどこのホテルでも備わっていると思いますが、それでも割安のところにいくと、冷蔵庫がなかったり、ポットがなかったりすることがあるので、最低ラインは崩していないところがありがたい。

 

7 ワークスペース

今回利用したところは、固定ソファと広いテーブル、というユニークな設備でした。携帯の充電用ケーブルがすべての端子で揃えられているので、いちいち自分の充電器をださないくていいのもありがたい。

 

WiFiは安定しています。IDとPasswordがスーパーホテルで統一されているので、どこかで一度チェックインした履歴があれば、別の施設でも自動的にサインインされているので、WiFiのセッティングをいちいちしなくてもいいのも、ストレスを低減してくれます。

 

 

 

ほかにもいろいろ魅力がありますが、詳しくはホームページで(^^)

 

私の個人的な印象ですが、ちょっと前まではドーミーインが値段とサービスのバランスという点で魅力的だったのですが、どうも高級路線に移行しているように感じていて、それに代わり今はこのスーパーホテルとAPAホテルが自分の中ではいいバランスに感じています。

 

ホテルでのワーケション候補です(^^)