48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

さくらと三陸ビール

各地で桜が満開となった週末。桜満開x週末x天気って何年ぶりだろう、とちょっと思ってしまいます。

 

そんな絶好の日に、相模原の桜まつりで三陸ビールが出店するということで、てお手伝いをすることになっていました。

 

なって”いました”?

 

はい、当初は(^^)

 

どうもスタッフ人数が結構集まったみたいなので、私が入ると人数過多になりそうだな、と思い、スタッフではなくお客としてお邪魔することにしました。

 

JR横浜線東神奈川駅から八王子方面へ電車に揺られること40分ほど。相模原駅から歩いて15分くらいのところに会場があります。

 

会場手前でも桜並木がみられました。なかなか規模が大きい。

 

三陸ビールのブースです。学友たちがスタッフ業務頑張っています。一応私もこのTシャツもってきてはいました^^;;

 

このテントの中に大船渡市にゆかりのあるブースが3つほど入っていました。

 

三陸ビールとワインとほたて(^^)

 

大船渡といえば、恋し浜のほたて。

koishihama.net

 

以前イベントで焼きホタテをいただいたのですが、これが絶品なんです。

 

何はともあれ、まずは三陸ビールを。今回新製品の「白ひつじのエール」を「おつまみさばチップ」といっしょにいただきました。

 

白ひつじのエールは、ベルジャンIPAに分類されるようで、確かにいただくとベルジャンホワイトのさわやかさとIPAのしっかりしたコクのいいどこ取りのような味わいです。

白ひつじのエール | ベルジャンIPA | 350mlsanrikubeer.com

 

前日に入ったスタッフの1人がグループチャットで、「白ひつじのエールとおつまみさばチップの組み合わせは神だ!」と投稿していたので、私もそれにならってみました。

 

うむ、確かにこの組み合わせはいい!

おつまみさばチップ(ブラックペッパー/カレー)sanrikubeer.com

 

このお祭り、ものすごいひとたちで止まっているスペースを確保できないほど^^;;

 

大船渡のブース以外にも、秋田、北海道、鹿児島といったブースが出店していました。

 

食事の差し入れをしようと他のブースに並んだのですが、手前で品切れになったり、調理が遅くて全然進まなくて他の列に並んだりで、1時間以上並んでいました。

 

なんとか差し入れをして、気を取り直して今度は伊達IPAと、ほたて。

伊達男IPA | IPA | 350mlsanrikubeer.com

 

実は焼きホタテの列に並んでいたのですが、ここも直前で品切れになったので、蒸しホタテをいただきました。

 

焼きホタテは手のひらくらいの大きさがあるのですが、こちらは小ぶり。それでもよく見るホタテよりは大きめのサイズが3つで500円はお値打ち(^^)

 

ごらんのように、桜と晴天と人だかり(笑)

 

偶然にも前職でお世話になった先輩にお会いしました。普段は静岡にいらっしゃるのですが、本来のお住いはこのお近くだったらしい。

 

三陸ビールも買ってくれていました(^^)

 

 

飲むだけじゃなく桜も愛でましたよ(^^) 桜の木の下から見上げたアングルです。

 

見事に満開ですね。

 

日本の1年で、この桜のシーズンと秋の紅葉シーズンは珠玉の風景。

 

もちろん、夏は新緑、冬は白銀とそれぞれの季節に色がありますね。

 

季節を感じられる幸せ^^;;

(ビール飲んでる幸せじゃないの、というツッコミは甘んじてうけます・・・)