48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

三陸ビール

とある週末の土曜日。ビジネススクールの学友が取り組んでいる三陸ビールのサポートメンバーで作られているメッセンジャーのグループに、「日曜のイベントに参加予定だったヘルパーが急遽これなくなり、ヘルパーがいないよ〜」と投稿が。

 

あらら・・・

 

たまたま時間の融通がききそうだったので、「俺行くよ」と返してしまった(笑)

 

ということで、久しぶりに三陸ビールのお手伝いをさせていただきました。

 

くしくも前回お手伝いしたのがおそらく1年前の同じイベント(^^)

 

www.almater.jp

 

会場も同じ代々木公園イベント広場。

今回は入口に近い高架歩道の下。

 

製品として缶がこれだけ揃いましたが、今回はタップのみの販売(ドラフト、すなわち生ビールのみのご提供)

 

昨年チャレンジしたフードは今回はなく、ビールオンリーです。

 

どんよりとした雲が空を覆っていますが、気温も湿度も高くなかなか蒸し暑い。

 

前日の土曜日は4人ヘルパーがいたのに対し、この日は私と友人の奥さんのみ。^^;;

 

曇っているとはいえ雨はなんとかもちこたえてくれ、イベントへの来客も時間がたつにつれ増えてきました。

 

このイベント、フードやドリンクのキッチンカーや、シャツやサングラスなどのグッズを売っているブースがたくさん出店されていて、敷地内ではライブも開催され、さながらフェスのような雰囲気があります。

 

私もちょっとライブを覗いてきました。なかなかの賑わい。

 

ビールはありがたいことにそれなりに売れてた印象です。オペレーションもかなり改善されていてやりやすかったです。

 

イベントでの販売の魅力は、お客さんとの会話。

 

場所がらもあったのか、海外からの人も混じっていて、ちょっとした英会話の練習にもなりました。

 

東北からこられた方や、三陸ビールのファンの方もいらっしゃって、友人の取り組みは着実に実を結びつつあることを感じます。

 

 

「価値は”物語”にある」、先日このブログで紹介したインタビューで語っていた羽生さんの言葉です。

 

この三陸ビールもまさに今物語を紡いでいる気がします。

 

夕ご飯でいただいたチキンオーバーライス。おいしかったです(^^)

 

せっかくだから色々な人にもきてもらいたい、とおもってFacebookの個人ページやインスタグラムに、めちゃめちゃ久しぶりに投稿しました(笑)

 

Facebookはブログの投稿を毎日やっていますが、個人の投稿はいつ以来だろう。。。インスタグラムは2年ぶりでした^^;;

 

 

 

また楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

お手伝いをすると、三陸ビールが”まかないビール”としていつでも自由にビールを飲ませてくれるのですが、思ったほどビールが進まなかったのは、暑さのせいか歳のせいか(笑)一応売り子として頑張っていたから、ということにしておこう。

 

先月の痛風のこともあり、水はひたすら飲んでしました。

 

ビールより水の方が多いなんて、私もおとなになったものだ^^;;