48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

スタッフ打ち上げ

私が運営するシェアハウスでは、それぞれのハウスにお手伝いしていただくレジデントアシスタント(Resident Assistant:通称RA)を入居者の中のお一人にお願いして運営をサポートしていただいています。

 

毎年この時期、RAの方、ランニングコーチ、清掃や食事を手伝ってくれる主婦、提携会社の担当されている方をお招きして感謝会を開いているのですが、シェアハウスを3棟、4棟運営していた頃は人数も多くにぎやかな会となっておりました。

 

コロナになってから状況は変わり、現在は2棟。コーチによるトレーニングは現在中断しており、清掃・食事のヘルプも中断、提携会社では担当の方が外れたため、実質今サポートしていただいているのが、ランニングシェアハウスのRAをやってもらっているKさんのみになりました。

 

昨年まではお歳暮をお送りしておりましたが、今年は感謝会を復活、そう、Kさんとサシ飲みになりました(^^)

 

和食の職人で日本酒に詳しいKさんなので、こちらのお店をチョイスしました。

sakemarket.kurand.jp

 

ショーケースに入っている日本酒を始め、生ビール(この店では発泡酒でしたが)、ノンアルドリンク、焼酎などが飲み放題。味噌汁もあり、箸、皿、主な調味料もそろっていて、フードは持ち込み自由。

 

そう、好きなツマミを自分で用意してお酒を好きなだけ飲む、というお店です。

 

時間制限は、30分、1時間、無制限とあるので、当然「無制限」を選択。

 

それで1人3,600円は安い(^^)

 

魚をさばいてばかりいるKさんはつまみは、肉中心(笑)

 

ということで、つまみは伊勢丹のデパ地下でちょっと良さげなものを調達して持っていきました。

お酒を選ぶのはKさんにおまかせ。冷蔵庫から選んでもらっています。

 

1人1人のグラスに次ぐのが一般的なんですが、我々は1合瓶にいれてシェアする方式で。

奈良県岐阜県愛媛県など全国各地のお酒を楽しみました。

 

多分2人で8〜9種類飲んでいるので、1人四合瓶1本ずつくらい飲んだかな。

 

話は尽きませんでした。ランニングのフォームの話からレースの話、来年のイベントの話、ハウスメイトの話、プロモーションの話などなど。。。

 

今回もKさんにランニングフォームについてまた一つ教えてもらいました。

 

この技術は今の私には無理なので、いつか体感できるといいなぁ、と心の片隅に記憶しておこうというもの。

 

今年もKさんにはたくさん教えてもらったし、旨い魚食わせてもらったし(笑)、いろいろなイベントを一緒させてもらえたし、レースに巻き込んでくれたし(笑)、大変お世話になりました。

 

来年は1月ハーフマラソン、2月30キロマラソン青梅マラソン)、3月フルマラソン(佐倉マラソン)と毎月レースに登場です(^^)そして6月にはウルトラマラソンで60キロ。

 

いや〜、すっかりKさんに乗せられてしまってる^^;;

 

ちょっと前までは「年に1回フルマラソン」が目標だったのに、すっかりのめり込んでいます。

 

一方でKさんはロードレースだけでなく、トレランでも活躍するようになったし、ランニングシェアハウスのあるOBも、トレランに目覚めて先日ITJというとてつもなく長いトレラン(約70キロメートル)を完走していたし、あるOGは体調が回復してきてタイムも復活し始めたし、自己ベスト更新した人もいるし、いや〜頑張ってるなぁ。

 

私はまだまだ次元の低いレベルなので伸びしろたっぷりあることが、「楽しむ余地がたくさんある」と逆に強みと捉えて来年のレースを楽しみたいと思います(^^)