旧職の先輩方と年2回行っているゴルフコンペ。春の部が開催されました。
場所は神奈川県厚木市にある大厚木カントリークラブ本コース。
ここは、東コース(9ホール)、西コース(9ホール)、南コース(9ホール)と合計27ホールあり、
・東コースから西コース
・西コースから南コース
・南コースから東コース
の3パターンから選べます。
東コースは、広くて比較的障害が少なく、一番ラウンドしやすいコースです。
西コースは、コースの途中にクリーク(川みたいなもの)、がけなど障害が多く、ロングホールが通常2ホールのところ3ホールあって、9ホールでパー37と長いコースです。
南コースは、カートで登っては壮大に打ち下ろすホールが多く、フェアウエイが狭い技術力が問われるコースです。
コースとしては「東コースから西コース」が”チャンピオンコース”と呼ばれ一番人気があり、前回個々で開催した2022年10月はこのルートでラウンドしました。
しかし人気があるのですぐに”いい時間帯”は埋まってしまいます。
今回もそれで抑えることができず、2019年6月以来の「西コースから南コース」でした。
小田急線ロマンスカーで新宿から本厚木駅へ。このとき緊急の仕事が入っていたので車内ではパソコン持ち込みずっと仕事。
本厚木駅からはゴルフコースが運営している無料のクラブバスに乗り、コースへむかうのですが、この30分もずっと仕事(T_T)
フロントでチェックインをし、コンペ概要をコースと確認してロッカーに向かいます。
さあシューズを履こうとして、シューズバッグをカバンから出したとき、悲劇に気づきます。
シューズがなぜか”室内用ランニングシューズ”だった・・・
え?
ゴルフ用のシューズが入っていたシューズバッグは違うボックスでした。。。
これ、今までゴルフシューズを”ランニング用”のシューズバッグに入れて使っていて、先日実家の整理をしたときに、”ゴルフ用”のシューズバッグを持ち帰って、室内用ランニングシューズを入れたんですね。
前日確認もせずにバッグをカバンに突っ込んだのが失敗。
そのシューズバッグには、ゴルフシューズだけでなく、ゴルフグローブ、ピン、マーク、ボールケースなどラウンドするときのお供がすべて入っていた^^;;
しばし、ロッカー前のベンチで打ちひしがれる私(笑)
がっくりきても、まず靴がないと始まらない。
フロントに行ってレンタルシューズを借りる手配をし、マスター室でシューズを受け取り。これでシューズは揃った。
グローブは幸いにも予備をゴルフバッグにいれていたので、OK。
グリーンのマーカーはコースで配られているものを使えばOK。
ボールはバッグに入れてあったのでOK。
ふ〜、なんとか揃った(笑)
天気は絶好。気温も25度を超えるくらいあがり、日射病をきにしなければならないくらいでした。
私と1つ下の後輩を除くと、皆様70代〜80代という大先輩方^^;;
「西コースから南コース」は障害が多いため、技術のない私藪の中やクリークにボールを打ち込んでOBを連発。今回も5発やらかしてしまいました。。。
しかも、スコアをかせぐべくロングホール(パー5)が5回あるのですが(通常は4回だけど西コースが3つあるため)、
ボギー(パー+1打)1回
ダブルボギー(パー+2打)1回
トリプルボギー(パー+3打)3回
と散々(笑)
これじゃ、スコアにならない。
とにかくこの日はいつものようにクラブが触れなかった。
クラブを振る遠心力に負けて、身体が開いてしまうのだ^^;;
ボールは大谷のスイーパー並に左へ切れていき(”ひっかける”という)、コースによっては森の中に吸い込まれていくのだった。
ラウンド中の修正もきかず、ランチで飲んだビール大ジョッキも効かず(笑)ダメダメなラウンドで終わってしまいました。
2019年のときのスコアを見てみると、今回と同じレベルでひどかったらしい(笑)
4月のラウンドの途中からひっかけることが目立ち始め、それが修正できていないんですね。う〜ん、下手になったなぁ^^;;
ま、練習していないから当然といえば当然で、レンタルシューズだったという言い訳を都合よく解釈し(シューズがあまり地面を掴まなかった)、秋に向けて少し練習しようかなぁ、と思ったラウンド後の夕方。
帰りは後輩に本厚木駅まで送ってもらい、ロマンスカーの中でまた仕事しながら帰宅。
ゴルフのあとの仕事はしんどい^^;;