48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れ

祝福モードで幸せだった昨日。 でも今日の前半は1人リトリートとして じっくり考える時間をとりました。 幸い部屋に露天風呂があったので 温まっては汗を拭いを繰り返し 心身ともリラックスして1年を振返り。 そしてこれからの1年のイメージ作り。 振返りは…

3回目の17歳

昨年は2回めの25歳と言ってはばからなかったのですが、 今年は表題のように「3回目の17歳」とさらに図に乗ってます。 ちょっと前から 「誕生日の日にゆっくり考える時間を作りたい」と 思っていたので 箱根旅館に勤めている友人に無理を言って 1人での宿泊を…

元上司

今月は不思議と再会と呼べる出会いが多い気がします。 15年ぶりくらいにお会いした方が2人 2,3年ぶりくらいが2人 1年ぶりくらいが2人 そして今回も3年ぶりにお会いする元上司。 私が通っていたビジネススクールの推薦状も書いていただきました。 先月Faceboo…

MBAシェアハウス住人会議

本日は楽しみにしていたMBAシェアハウスの住人会議。 いつも厨房を手伝ってくれていたハウスメイトが 直前の旅行で怪我をしてしまい 今回は私が久しぶりに担当(^^) とはいえ、メインはたこ焼き(笑) そうです、たこぱ〜です。 でも別のハウスメイトから「野…

Purpose

このタイトル、訳せば「目的」です。 そう、最近このタイトルのスピーチがやたらとFBに上がっています。 そのFBの創始者であるマーク・ザッカーバーグ氏が ハーバード大学の卒業生に送ったスピーチです。 YouTubeの動画のリンク 内容に感激したので和訳した…

来客

本日は午後に来客。 前職時代の元同僚。 私が退職した翌年に退職し、 私が起業した翌年に起業。 同じような道を歩んでいる我々です(^^) 彼が翌年度の事業計画をつくったので一緒にレビューしてほしい、 とわざわざ訪問してくれました。 1人でやっていると思…

読書会〜「勉強の哲学 来るべきバカのために」

朝の読書会の課題図書です。 前回はGWの連休中にしっかり読み込むようにと 「ソクラテスの弁明」にチャレンジ。 いよいよこの読書会も自己啓発から 哲学の世界に入りました(^^) その勢いもあり、今回の選書です。 4つの章で構成されていて 前半の2つの章は哲…

コーヒーとビール

前日宿泊した漫喫ではマットだったにも関わらず あまり寝れず寝不足状態で朝帰り・・・ 自分のベッドでしばし寝直しをしました(^^) 起きた後はちょっとコーヒーを入れたい気分になり 久しぶりにドリッパーをつかってコーヒーをいれてみました。 今日は午後か…

5月は疲れがたまるのかな

本日は午前中から細々としたことをやって 昼前に来客対応し 午後は新宿三丁目まで買物と銀行回り。 ビックロで部品を購入したのですが ここは7階にケーブルカバーもあって ちょっとしたホームセンターだったんですね。 ケーブルカバーを購入したかったので …

再会

先日1周年を迎えたgoffoに 予約をいれていただいたお客様で私のことを聞いてきた人がいると 先日お店から連絡がありました。 名前を聞くと前職時代の元同僚。 しかも15年くらいお会いしていない方でした。 仕事を直接一緒にしたことはなかったのですが よく…

ランイベント

怒涛の週末の最後を飾るのはランニングシェアハウスでのランイベントです。 先月朝ランを復活させるべく 毎週土曜日の朝に朝ランを企画するも 企画した3回すべて雨で中止、という 見事な雨男ぶりを発揮した私。 今回はRAに企画を委ね、私はおとなしくしてい…

goffo1周年

男祭りのキャンプ場を後にし 里見の湯なる温泉に立ち寄り 汗を流してスッキリしてから いざ横浜へ。 本日はオープンからずっと応援しているgoffoの1周年記念パーティー。 昨年オープンの日は皿洗いでお手伝いさせてもらったのがついこの間のことのようです。…

男祭り

この日は企画当初からとても楽しみにしていました。 私の事業相談役とシェアハウスのRA(Resident Assistant)と 平日休暇とって近場にキャンプに行こう、というもの。 そもそもはこの相談役から 「一度ゆっくり話ができる時間をもちましょう」 と提案してく…

睡眠とアルツハイマー

私は雑学を知ることが結構好きです。 それもTVの知識系やトレビア的な番組からその情報を得ています。 特にNHKの「ガッテン!」は重要な情報源だったりしています(笑) 事の真意を確かめる余裕はないので 個人的に筋が通ってるなと思えることに関心を強く持…

掃除、掃除(^^)

本日朝は家庭ごみを出す日。 実家で朝を迎えハウスメイトに 「誰かゴミ出ししてくれると助かる〜」とメッセージを送ったら 「もう◯◯さんが出してくれたよ〜」と。 予め私が実家に泊まることを連絡していたのですが ハウスメイトにこうやって協力いただけると…

読後感想〜「最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたったひとつのこと」

本日は休憩の1日。 先日読了した書籍についてご紹介します。 「最高のリーダー、マネージャーがいつも考えているたったひとつのこと」 ストレングスファインダーで有名なマーカス・バッキンガム氏の著作です。 以前紹介したビジネススクールの学友が寄贈して…

ランイベント

毎週月曜日は資源ごみの日。 朝8時までに一番量が多いゴミを出さなきゃいけないので もしかしたら1週間で一番きついかも(笑) 連日の飲みのせいかちょっと疲れが残っていたので ゴミ捨てにいって再び仮眠。。。 しかし今日は午後にアポが入っていたため 午…

森の中とチヂミパーティー

前日の獺祭が朝まで抜けず 少々二日酔いで迎えた朝。 友人と湯河原にある神社の清掃のお手伝いにいくことになっていたので 身体にむちうって起床(^^) およそ1年前のGWに初めて訪れた神社。 この神社の近くにある滝に心奪われたところです。 曇っていながらも…

同窓会

早い段階からこの日だけは降水確率が80%。 実際前日から西日本では大雨だったもよう。 実は3月にビジネススクールのセクションの仲間で 「BBQをやろう」という声があがり 私が幹事になって本日開催予定でした。 日程調整が少々難航し(^^) やっとピンポイン…

9つの要諦

私が通っていたビジネススクールの同期生は 全国で500人くらい、東京校で300人強いるそうです。 先日ここでも紹介しましたが ビジネススクールに通ってから サラリーマンを辞めて独立した仲間は 私を含めて数人。 割合にして2%前後というところでしょうか。…

ふきん

先日他のシェアハウスのハウスメイトから こんな投げかけがありました。 「食器ふきんの衛生状態が心配」 そうこれから気温があがり、雑菌の増殖が心配な時期。 弊社運営のシェアハウスでは 生ゴミはレジ袋にいれて縛ってからゴミ箱にいれてもらうことを協力…

執筆

GWあけて最初の読書会でした。 課題図書は先日ご紹介した「ソクラテスの弁明」 8人のメンバーが集まり それぞれ思い思いの感想、意見、気付き、疑問などを投げかけました。 そのまま一旦帰宅して 所用をすませたのですが 早起きだったせいかどうも気が乗らな…

ちょっとDIY

昨日は船堀のシェアハウスにステイ。 今朝はすっかり朝寝坊して半分くらいはすでにハウスメイトは出勤。 朝のコミュニケーションが十分とれなかった、と反省(^^) みなさんが出勤した後 やりたくて手をつけられていなかったDIYについに着手。 リビングと廊下…

熱い1日

毎週月曜日は資源ごみを出す日。 再生プラスチック、缶、瓶、ペットボトル、紙(ダンボール)など。 種類が多いので1週間で一番量が多い(^^) ゴミ出し終えてふと庭を見ると だいぶ雑草が目立ってきたのと、木が道路にかかって通行の邪魔になりそうだったので…

哲学に思う

今日は黄砂が強風に乗って日本にかなり降っているようです。 そのせいか朝からどんよりとした曇り空。 実家から夏物の服と母からの手土産をキャリーケースに詰め込んで シェアハウスに帰宅。 キャリーケースの中身を片付けて、 さてお昼どうしよう・・・ 自…

ちと疲れたかな(笑)

GWの帰省ラッシュのピークを迎えた本日。 長い人で9連休、暦通りなら5連休のお休みもあと少し。 昨夜2時くらいまで飲んでいたので 朝はちょっとゆっくり。 少々お酒が残っている感じで身体がだるい。 でもこの連休期間中あまり走れていないので 午前中ランニ…

2017年デビュー(4)乗馬レッスン

久しぶりに「2017年デビュー」シリーズ。 (1)コーチング (2)ロードバイク (3)かまくラン と投稿してきましたが、他にも「右脳で絵をかく」とか 「角館旅行」とか「船堀ステイ」とか 今年デビューしたことはいくつもあったはず(^^) カウントをサボっ…

来客

GW後半2日目。 今日もいい天気です。 ビジネススクール時代の友人が午後MBAシェアハウスを訪れてくれました。 今MBAシェアハウスでは私が通っていたビジネススクールの卒業生が 私含めて5人います(^^) そのうちの2人がこの学友(今後Mさんとします)とお仕事…

自分らしく

休みの日の朝はゆっくりしています。 GW後半の初日です。 前日夕飯を一緒にとったハウスメイトと 「朝一緒に走ってみよう」と盛り上がったので 朝しばらく待っていたのですが、 爆睡中のご様子(^^) ということでひと仕事。 昼近くにハウスメイトが起きてきま…

買い物〜

本日は買い物デー。 というのもかねてから ・春、夏に向けた自転車のウエア ・これから長距離ランに備えた自転車メンテナンスグッズ ・実家に1セット持っていったランニングウエアの補充 ・普段履きでボロボロになったため新しいランニングシューズ が欲しか…