48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

OSアップデート

Macに切り替えて1年ほど。Windows時代に経験したフリーズのストレスから解放され快適な環境を手に入れたはずですが、ここんところ少々つまづきが・・・

 

まずはiPhone

 

iOS11でシステムが大きな変更をした模様。これによって

  • ワンセグでテレビが見れたアプリが、iOS11に対応していないため使えなくなった
  • Mac Proと同期がとれていた「メモ」アプリの同期がとれなくなった

という問題が発生。

 

ワンセグアプリ制作はBuffalo。

 

iOS11はもうリリースされてかなり日がたっているのですが、Buffaloの動きが遅い。

 

対応する気がないんじゃないか、と思わせるほど情報発信もない。

 

対応したモデルはホームページに掲載されているけどほんの一部にしか過ぎないし、未対応の製品がいつ対応する予定なのか全く発信していない。

 

このBuffaloの対応はかなりストレスです。

 

 

 

そして今日はMac ProのOSが古いことがメモの同期がとれないことがわかったので、9月にリリースされたばかりのOS(バージョン13)にアップデート。

 

メモの同期は解決しました。

 

しかし新しい問題が。

  • USBからLANに接続するためのアダプターがOS(バージョン13)に対応していないため使えなくなった。

これも実はBuffalo。

 

ワンセグの件があったばかりなだけに、「またか!」というストレス発生。

 

同様に全く情報発信なし・・・

 

 

 

今やらなくてもよかったはずのOSのアップデート。

 

おかげで余計な時間を使ってしまった・・・

 

そして今日は銀行めぐりして送金処理をしようとしたのですが、肝心のキャッシュカードを忘れてしまったことに現地で気づきました。

 

なにをやってるのか、全く・・・

 

どうも今日は噛み合わない1日でした。

 

 

 

そんな日でもTくんとの週例ブレストは有意義でした。

 

赤星のサッポロビールがここんとこの定番になりました。

 

帰宅前にラーメン食べたい衝動をぐっとこらえて、どこにも寄らずに帰宅(^^)

 

f:id:almater2014:20200119100957j:plain