48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

継続は力〜ブログ投稿1,000日達成(^^)

ブログ投稿1,000日達成(^^)

f:id:almater2014:20180511185733j:plain

ブログを書きはじめて投稿日数が1,000日に達しました。(^^)

 

正確に言うと5月10日に達成していたようです。

 

起業した際に自分の活動を何かしら記録に残していこうと日記のような感覚で始めたのが2014年7月。

 

www.almater.jp

 今読み返すとずいぶん簡単な挨拶から始まりました。

 

シェアハウス運営事業をやろう、と意気込み、実家を出てシェアハウスに住み始めたのがここから遡ること2ヶ月。

 

通っていたビジネススクールの単位も半年残してほぼ取得することが見えていたので、10月からは自分の事業の立ち上げに専念できるよう法人化をこのタイミングですませたことを思い出します。

 

今当時のブログを読み返すと、あっさり、ですね(笑)

 

ほんと日記みたいでもあり、Twitterじゃないか、と思うようなつぶやきだったり(^^)

 

これはこれで当時の自分であり私にとっては大切な記録です。

 

何をお伝えしようか

f:id:almater2014:20180511191106j:plain

当時は独り言、みたいなステージだったでしょうか。

 

今は読んで頂ける人に何をお伝えしようかな、ということを意識するようにしています。

 

自分が感じたことでも「よかった」とか「すごかった」といったものではなく、具体的に新しい発見や気付きだったり、再認識だったり、提起だったりを表現するように心がけているつもりです。

 

それが何か読んで頂ける人に、ちょっとしたフックになれれば、そんな思いを持ってブログに取り組んでいます。

 

1,000日って約3年ですね。365日x3年=1,095日なのであと95日、すなわち3ヶ月たって本当の3年ではありますが(^^)

 

余談ですけど、3年で1,000日というイメージがあると、30年は10,000日、90年は30,000日という具合にざっくりとしたイメージを持つことができます。

 

実際はその1.1倍なのでちょっと微調整すればより正確ですが、アバウトに把握するには便利なものさしです。

 

継続は力

f:id:almater2014:20180511191938j:plain

ブログを続けて思うのは、「継続は力」だな、ということ。特別な能力がなくても継続することであるパフォーマンスを出すことは可能なんだな、と感じます。

 

小学生のときは「自分は結構できる方かな」とお山の大将でしたが、中学に入ってからそんな思いは叩きのめされて、会社に入ってからは自分の凡人ぶりを思い知らされる毎日(^^)

 

そんな自分ができることは「続けること」。続ける、ということは途中で投げ出さない、諦めない、逃げないということでもあります。

 

辛いとか、嫌だ、という感情の前に、どうしたら良くなるだろう、どうしたら解決できるだろう、どうしたら克服できるだろう、そういった姿勢を持ち続けることなんですね。

 

なにかやろうと思えば、期待通りになることもならないこともあって当たり前。邪魔も入るし、風にのることもあるし(^^)

 

自分の活動で喜んでくれる人がいる、それを素直に励みにして自分のモチベーションとすることは、ブログでも仕事でも生活でも一緒ですね。

 

これからも継続していきます(^^)