48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

星見ランニングと銭湯、そして一杯

惑星ショーとランニング

f:id:almater2014:20180824065935j:plain

先日ランニングシェアハウスで行われた平日ランのときのスナップです。

 

大人びた色彩のスカイツリーと満月にもう少しという月人の間に明るい星が見えていました。

 

特徴的なだいだい色といい月明かりに負けない明るさといい夜遅い時間でも空に見える位置関係といい、火星ではないかと推測したところ、やはりそうでした。

 

実は月の右側にも同じように明るい星が見えていました。

 

同じように月に負けない明るさとなると、惑星か一等星。

 

スマホのアプリでかざしてみるとそれは土星であることが判明。

 

お〜、火星と土星が一度に見えるとはラッキ〜と思いながら走っているとさらに右側に明るい星が。。

 

惑星は一等星より明るく見えます。

 

この明るい星が先程の土星より明るいので、ありうるとしたら木星しかない。

 

とアプリで覗くと、ビンゴ〜(^^) 木星でした。

 

土星木星との間に蠍座のアンタレスという赤色の一等星があったのですが、ダントツで土星木星が明るい。

 

ちなみにアプリによると冥王星が月に隠れている位置関係だったようです。

 

あ〜、これで夕焼け時に金星が見えたら4つの惑星が同じ空で見えるんだろうな、なんて思いあとで調べてみたら、なんと今この時期、まさに4つの惑星が同時に見えるタイミングらしい。

 

www.nao.ac.jp

 

ネット記事によれば、火星、木星土星が一度に相次いで地球に大接近するらしく、96年ぶりの現象だそうです。

 

さてそんな天体ショーを楽しんでランニングは終了。気持ちよかった〜(^^)

 

銭湯“大黒湯”さんへ

f:id:almater2014:20180824071522j:plain

先日ここでもご紹介しましたが、ランニングシェアハウスでは銭湯“大黒湯”さんとコラボをすることになりました。

 

すでにコラボは始まっておりハウスメイトの中には熱心に通っている方もいらっしゃるようです。

 

私も行きたい、と思いながら骨折したり(7月24日「折れてた〜」)してなかなかお邪魔できませんでした。

 

これはチャンス!と今回やっとお邪魔することができました。

 

番頭台に社長さんがいらっしゃってご挨拶もでき一安心。

 

券売機でチケットを購入。東京の銭湯は460円です。

 

コラボ企画用に用意したスタンプカードを提示して大黒湯さんのスタンプを押してもらいます。

 

すると無料サービスとなる貸しタオルを渡され、手首にはサウナ利用リングを巻いてもらえます。

 

先日見学したのは番頭台の左側。大きな露天風呂と休憩所がありました。

 

今回は番頭台の右側。こちらの露天風呂はコンパクトなタイプです(^^)

 

偶数日と奇数日で入れ替えをしているようで、浴場の中には変わり風呂の1ヶ月のメニューが貼り出されていました。

 

た〜くさんの変わり風呂があるんですね。

 

私は「高濃度炭酸水風呂」に入りました。

 

文字通り炭酸がお風呂に高濃度に含まれていて、入ると2〜3分で体中が気泡で覆われます。

 

貼り出されている説明書によると、身体を動かさずゆっくりと気泡に包まれて10〜15分くらい浸かるのがいいそうです。

 

温度は37度くらいと低めなのですがあがってみると身体があったまっています。

 

そのあと薬草風呂にはいってでてきました。

 

いや〜いいお湯だった。

 

もつ煮込みと串焼きの加賀廣

f:id:almater2014:20180824072556j:plain

夕飯も食べていなかったので風呂の後の一杯を求めてさまよいます(笑)

 

大黒湯の社長さんから近くにクラフトビールのお店があると聞いていたので行ってみたのですが、ここは週末のみの営業でこの日はCloseでした。

 

ということで駅に戻る道すがら探してみるとなにやら惹かれる看板が目についたので入ってみました。

 

もつ煮込みと串焼きのお店「加賀廣」さん。

 

食べログの記事はこちら

 

夜も遅かったので席に余裕はあり、「いらっしゃいませ〜」という元気のいい掛け声と一緒にカウンターへ案内されました。

 

f:id:almater2014:20180824072844j:plain

何はともあれまずはこれ!

 

身体動かしてお風呂でさっぱりして、美味しくないわけがない!(笑)

 

メニューをみてアテを注文。

 

まずはここの名物と思われるもつ煮。380円。

f:id:almater2014:20180824073747j:plain

柔らかく煮込まれていて味噌仕立ての甘さを感じる味付け。

 

これは美味しい(^^)さすがに看板だけのことはあります。

 

その後に串をオーダー。4種類ほど頼みました。

f:id:almater2014:20180824073919j:plain

こちらはレバー。ほかになんこつ、はつ、たん。

 

どれも2本単位でのオーダーです。メニューみるとこれらは240円と表示。

 

げっ!もしかして1本240円だといい値段になっちゃう?ま、いっか・・・

 

このあとホッピーを1セット頼んでお会計。

 

合計2,420円。。。お?あ、串は「2本」の値段だったことが判明。

 

すると1本120円だったわけね(^^) 

 

焼き鳥は比較的大ぶりだったので120円でもリーズナブルな印象です。

 

4種類合計8本は風呂上がりの遅い時間にしてはちょっと多めだったかな。

 

生ビール、ホッピー1セット、もつ煮、串2種類(4本)、これで2,000円でお釣りがきます。

 

これからの平日ランの楽しみができました(^^)

 

当たり前ですがここで飲み過ぎ、食べ過ぎは厳禁です(笑)