48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウスランイベント〜2019年1月&動的ストレッチ

f:id:almater2014:20190114215514j:plain

2019年年明けランニングシェアハウス最初のランイベントを開催しました。

 

元々は正月太りを解消しよう!ということで20kmランを予定していたのですが、季節柄風邪気味の人が多くてかなりの欠席が見込まれたため約8kmほどに短縮しました。

 

20kmランは来月に持ち越しです。

 

いつもはランニング後に行うコーチの講座ですが、今回は「ランニング前にやりましょう」ということで、講座からスタート。

 

テーマは「走る前のストレッチ」について。

 

ストレッチというと固まった筋肉を伸ばし筋肉をほぐす体操、と言われていました。

 

今このやり方は「静的ストレッチ」といって運動前はむしろやらないほうがいいとさえ言われているそうです。

 

では今はどうか?「静的」ときたから「動的ストレッチ」?そうなんです(^^)

 

筋肉が固くなっているのは「使いすぎて張っている」か「使っていなくて冷えている」かどちらかに起因しているそうです。

 

使いすぎて張っている時は速やかにアイシングしてこもっている熱をとります。

 

今回は「走る前」のストレッチがテーマなので状況としては「使っていなくて冷えている」状態にあります。

 

筋肉は本来伸び縮み、特に縮む時に力を発揮します。

 

バネをイメージするといいです。

 

縮んでいるバネを伸ばすとそれを縮めようという力が働きます。

 

筋肉を使うということは伸びた筋肉が縮む、すなわち伸びたバネを縮めようとすることなので、縮んでいるバネを無理やり伸ばす必要はないのです。

 

バネが可動しやすくするには、温めてあげるのが一番。

 

だから軽い伸び縮みの運動がいいんです。

 

サッカーの選手が練習前に足をあげたりスキップしながら軽い運動をしているところを見たことがあるかもしれませんが、まさにあれが「動的ストレッチ」です。

 

f:id:almater2014:20190114215633j:plain

ということで今回は動的ストレッチをしてからランニング。

 

途中恒例のサーキットトレーニングも1セットやりましたよ。

 

帰宅してから懇親会の準備。

 

いつも調理をしてくれているTさんが今回都合がつかなかったので、私とRAで準備。

 

走った後でも簡単にできる、ということで(笑)鍋とたこ焼き。

 

みんなで作れますしね(^^)

 

鍋は鶏もも肉と野菜をかつおだしで煮るシンプルなもの。

 

f:id:almater2014:20190114215706j:plain

毎回思いますが冬の鍋はほんといいですね。身体のうちからあったまります。

 

そしてたこ焼きはハウスメイトにも体験してもらいました。

 

f:id:almater2014:20190114215723j:plain

最初は戸惑っていましたがだんだんと要領を得て上手になってきましたよ。

 

f:id:almater2014:20190114215744j:plain

一度覚えると自分たちでやろう、という気持ちになってくれるかな。(^^)

 

ランニングに参加できなかったハウスメイトも参加してくれて賑やかな懇親会となりました(^^)

 

あまりにも爆笑がすぎて腹筋も鍛えられた気がします(^^)

f:id:almater2014:20190114215808j:plain