48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

あえての“休養日”

f:id:almater2014:20190112092312p:plain

実質自営業でなおかつ入居者のサポートを業務としていると、「この日はお休み」という曜日を設定するのがなかなかできません。

 

自分の時間は“空いた”時間を活用する習慣がついてきます。

 

工夫するとすれば予定をいれるときに他の予定がある日程に重ねて集中できるようにし、アポをいれない日を作るようにしています。

 

するとある程度まとまった時間を確保することが可能になります。

 

そういう時にデスクワークしたり、インプットの時間に充てたりしています。

 

とはいえ、予告なしに突然入居者から問い合わせがきたりすることがあります。

 

デスクワークしているときもあれば、インプットで集中しているときもあります。

 

朝早いときもあれば夜寝た後にもあります。

 

緊急事態である可能性もあるため寝るときもスマホは消音にできません(^^)

 

なので先日余計なSNSやアプリからの通知機能をことごとくOFFにしました(笑)

 

今年はこれまでにやっていなかったことややれなかったことに挑戦する年にしようと思っており、関連する内容もこのブログでいくつか紹介させていただいております。

 

そこで「あえての“休養日”」

 

始めから予定表に「この日は“休養日”」入力しアポはいれない。

 

そしてデスクワークをしない。

 

インプットも好きなことに限定。

 

そうサラリーマン時代にあった「休日」というものを作ってみました。

f:id:almater2014:20190112093451p:plain

まず、目覚ましをOFF。

 

朝早い時間の予定が続いていたこともあり、目覚ましOFFは嬉しい(^^)

 

そしてゆっくりと朝食。

 

この日は冷凍していたご飯に山芋、生卵、鍋の残り汁を使った味噌汁というシンプルなもの。

 

続いて英語のトレーニング。こちらはドラマを使ってのトレーニングなので楽しくできます。

 

そして取り掛かったのが先日ご紹介したデッサン。

 

ま〜ったく仕事と関係ないことに仕事を忘れて没頭する時間はいいですなぁ。

 

鉛筆20本削るのに1時間以上かかってしまいましたが(笑)

 

始めたばかりなのでどうとりかかっていいかがわからないので、“集中”という時間はたいしてとれなかったのですが、それでもデッサンに没頭するのはいいですね。

 

途中昼食を挟んで再びデッサン。

 

香藏さんのコーヒーも一緒です(^^)

f:id:almater2014:20180413001007j:plain

(写真は昨年のものです(^^))

 

ちょうど注文して焙煎したての豆が到着したので、さっそくドリップしていただきました。

 

デッサンに熱中していたら実家に行く時間に。。。

 

実家で両親と一緒に食事をしておしゃべりしてお風呂で温まって(^^)

 

そして寝る前にはデッサンの練習を再び。

 

Youtubeで初心者向けのレッスン動画があったのでそれを見ながらまた描いていました。

 

幸いにも緊急の連絡はなく、休日らしい1日となりました。

 

これまで旅行行ったときでも移動中にデスクワークしたり、ランニングしているときでも走りながら電話応対なんていうこともざらで、いつでも仕事のことが頭の片隅にあり、「休日!」という感覚がなかった気がします。

 

1日休日を過ごすと翌日「よっしゃ」というエネルギーが出てきますね。

 

脳にも気持ちにもいいリフレッシュになりそうです。

 

ということで業務の都合で休日は設定できないのですが、今後“休日もどき”をとってみようかと思ってます(^^)