48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

しつこい夏風邪

1週間のどの曜日もだいたい仕事が入っているので、特定の休日がないのですが、先日はアポもなかったので、思い切って1日休日にしてみました。

 

朝から何しよう、と考えたいところでしたが、1週間ほど前から咳がでて夜寝る前に咳き込むようになったので、朝いちでまず病院へ。

 

すると、発熱や咳の場合は(その病院は)本来事前予約が必要らしく、しばし待たされることに。

 

発熱はなかったのですが、念のためにコロナの検査も受診。

 

病院にきてから2時間半。やっと診察。コロナは陰性。ただこのときの医師は、ほとんど私から話をきかずに聴診器をあてて「肺はだいじょうぶ。コロナも陰性だから、風邪薬を処方します」とほぼ一方的に診察終了。。。

 

薬をもらって帰宅。

 

もうお昼近かったのでハウスで軽く昼食。

 

風邪をひくということは、免疫力が落ちている、ということだろうから、静養しよう、ということでハウスから3〜40分ほどのところにある温泉がでるスーパー銭湯へ。

 

温泉とサウナをゆっくりと堪能。

 

いつもなら風呂上がりに食堂で飲んだりするのですが、このときは食堂にはいかず、ひたすら温泉とサウナで時間を過ごしました。

 

公共の浴場では本を持ち込むことができないので、じっとしているだけで飽きてしまうのですが、このときは「早く風邪治れ」と念じながら入ったので、まずまずの時間浸っていることができました。

 

帰宅して夕食。

発酵系の食事をとりたくて、納豆キムチ、モッツァレラチーズのカプレーゼを用意。

 

ビールも発酵といえば発酵(笑)右上はスーパーで買ってきた、ささみの南蛮漬けです。

 

この日の夜は薬が効いたのか夜咳き込むことなく寝ることができました。

 

 

 

 

ところがその2日後。それまで平気だった日中にも咳がでるようになってきて、夕食のときも咳き込むように。

 

そしてまた夜寝る前に咳き込み始めた。

 

しかも起きた後も咳がでる・・・

 

こうこうなったらやれることやろう。

・エアコンの掃除:カビをばらまいていたら悪い影響だろう、ということで、分解してファンなどを清掃した。

・はなうがい:しばらくやっていなかった”はなうがい”を再開。読書会メンバーから教えてもらった。

・うがい薬:母からもらっていたうがい薬によるうがい。

・トローチ:薬局で購入

・水分補給:ちょっと潤すと楽になるような気がするのでちょくちょく口にするようにした。

 

病院に行っても待たされるだけで、よりよい処置は期待できないので、自分でなんとかしないと・・・3日後に飛行機に乗るので、せめて咳が止まってくれないと乗車拒否をくらってしまう。

 

あせるなぁ。。。