48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ジモティーでハシゴGet

ここ2年半位遠ざかっていたジモティー。

 

当時大山で新規物件を立ち上げるにあたって、オーナーから「とにかく費用をかけないで欲しい」という強い要望があり、小さいテレビやちゃぶ台など、新規で買うと意外とする備品をいくつか調達したのが、その2年半前の話です。

 

今回も来年オープンする新規物件に関係する話しなのですが、いったい何を・・・

 

それが「ハシゴ」だったんです。

 

ハシゴ?

 

工事のときに使う脚立、ではありません。

 

二段ベッド用のハシゴです。

 

 

 

実は、先日提携している会社が運営している物件を閉鎖することになったので、そこで使っていた二段ベッドを譲りいただけることになったんです。

 

今度の物件はシングルユースなのに、なんで二段ベッド?

 

二段ベッドなのですが、下段のベッドを外して、2つの短い辺と1つの長い辺に筋交いをあてて強化することで、ロフトベッドとして使っていたんですね。

 

元々はスチールパイプ製の新品を購入予定でしたが、それでも1つ3万以上するので、人数分のベッドを揃えるのは馬鹿になりません。

 

現地に現物を見に行ったときに、十分使えるものであることはわかったのですが、ハシゴが1つ足りないことも判明。

 

前の利用者が何かしらの理由で破損させた可能性があります。

 

せっかくのベッドですが、ハシゴがなければ役に立ちません。

 

自分で作るのもいいのですが、材料調達や切り出し、表面加工など面倒なことが多そう。

 

かといってベッドメーカーでハシゴを単品で販売しているところはあまりなく、あっても1つ送料別で1万円以上することが調べてみてわかりました。

 

そこで、ジモティー、だったんです(^^)

 

調べてみたら早速見つかりました!

 

ただハシゴをベッドにたてかけるためのフックがない。

 

これも調べてみたらフック単品はホームセンターで入手可能。

 

場所を調べたら東大和市

 

西武新宿線で新宿から急行で40分くらいのところ。

 

ここで判断先送りして、ほしいときにはなくなっていた、なんてことになると後悔しそうだったことや、受け渡し料金が0円、ということもあり、問合せをして引取を決断しました。

 

そして、電車で取りに行ってきたのです(^^)

f:id:almater2014:20201006172235j:plain

(笑) これ持って電車とバスに乗って帰ってきました。

 

譲っていただける方が素敵な方で、コロナで気づくことがたくさんありましたね、なんて20分くらい立ち話しちゃいました(^^)

 

ジモティーの取引って相手がわからないところが不安ですが、このように良いお取引ができるチャンスもあるので、久しぶりに使ってみたけど、なかなか魅力的ですね。

 

 

 

ちなみに、こういった備品関係は今回の契約ではオーナー様にご負担いただく契約になっています。

 

なので安く手に入れることはオーナー様にはメリットあるだろうけど、どうして私に?と疑問持たれる方もいらっしゃるかな、と。

 

今度の物件の契約にあたり、オーナー様にご提案したので、「○年で投資金額を回収できるようにサブリース料を設定する」ことでした。

 

5年で回収なら1年間で投資金額の20%、1ヶ月で投資金額1.67%

10年で回収なら1年間で投資金額の10%、1ヶ月で投資金額0.83%

 

をサブリース料に設定する、というものです。

 

この「○年で回収」がオーナー様にとって魅力ある提案であればいいわけです。

 

これはすなわち投資金額が少なくなれば、サブリース料も少なくなるため、この後私の負担も小さくなります。

 

なので投資額を減らすということは、オーナー様にとっても運営者である私にとってもメリットがあり、同じ方向を向くことができます。

 

参考までですが、よく都心のマンション投資で「表面年利回り5%!定期預金よりも遥かに高い投資です!」という宣伝を見聞きしたことがあるかもしれません。

 

これ、気をつけましょう(^^)

 

まず「年利回り5%」って、1年間に5%返ってくるわけですから、投資額を回収するのは100%÷5%=20年、です。

 

まず最低20年かかるんです。

 

そして、"表面”とあるのは、たいてい「満室になって税金や管理費を控除する”前”」のことを言っています。

(”表面”の定義を販売業者によく確認しておくことが必要)

 

実際はメンタナンス費用や税金、そして空室などで実質年利1〜2%くらいになってしまいます。

 

これは回収まで50年〜100年です(笑)

 

途中で売却することを前提としていればいいですが、売却できるかどうかはわかりませんし、大きな不動産は天災で一気に価値を失うリスクもあります。

 

かぼちゃの馬車」事件で被害を被ったという多くのサラリーマンは、こういったリスク分析ができていなかった人たちが大半だと個人的に推察しています。

(だから私はかぼちゃの馬車のオーナーたちには一切の同情を感じません)

 

不動産投資は、金額がバカでかいので、生半可な気持ちでは絶対手を出さないことをおすすめします。

 

ということを鑑みると、投資額ができるだけ早く回収できる、ということはオーナー様にとってとても魅力的なことなんです。

 

今回、オーナー様にとっても私にとっても条件面でお互いが満足できる範囲が十分にあったことがご縁だと思っています。

 

ということで、もう10月に入りましたので、そろそろ諸々の準備動き出さないと(^^)

 

このハシゴもその一環でした(^^)