48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ハウスメイトたちとブレスト

昨年中旬まではずっと満室が続いていたランニングシェアハウスの入居率が徐々に下がってきていることはこのブログでも何度かお話してきました。

 

環境要因としてコロナウイルスの影響はあることは予想されますが、だからといって手をこまねているとジリ貧になってしまいます。

 

昨年閉鎖に追い込まれたシェアハウスもあると耳にしていますので、とにかくなんとかせねば、ということでいろいろと活動をしています。

 

集客は運営側の責任なので、委託元からのプレッシャーはなかなかのものです(^^;;

 

そのプレッシャーに耐えられず、ハウスメイトたちに「実は困ってるんだよね」とポロポロとしゃべっていたら、なんとハウスメイトたちが自分たちでブレストをやってくれていました。

 

涙・・・

 

彼らから現状分析と提言をメッセージでいただき、涙モノです。。。

 

提言の中で、このハウスの魅力を発信していくために、住みやすさマップみたいなものを作ってみないか、という案がありました。

 

皆がここで生活をしていて「これは便利」とか「これは魅力」と思われるものをどんどんマップに書き込んでいこうということになり、私も地図を手にお邪魔してきました。

 

週末だったので皆さんそれぞれ用事もあるだろから、リビングで私がいて皆の都合のいい時間にきてもらって情報を提供してもらう、というやりかた。

 

ビールとスナックを大量に持ち込み(笑)昼飲み状態で。

 

いや〜、出てくる出てくる・・・

f:id:almater2014:20210201112540j:plain

ポストイットで貼り付けてるだけでなく、地図に書き込んでいるものもたくさんあります。

 

そして話を聞いていると、確かに住みやすそうな街だなぁ、ということを感じさせてくれます。

 

近くに住んでいる元ハウスメイト(1人暮らしを始めるためにハウスを出たのですが、この街が好きすぎてすぐ近くに住んでいる(笑))もきてくれて、プロモーションのやりかたにまで突っ込んで議論をしてくれました。

 

いや〜、ありがたい、ありがたい。

 

ハウスメイトとの関係がなければ、こういった視座や視点で情報を得ることはできなかったなぁ、と。

 

夜はハウスメイトの一人が「ラッポギ」なるものを作ってくれて振る舞ってくれました。

 

「ラッポギ」は辛い「辛ラーメン」に韓国のお餅であるトッポギなどを加えて煮込んだもので、いわゆる「ラーメン」と「トッポギ」を一緒にしたオリジナル作品(^^)

f:id:almater2014:20210201113039j:plain

さつま揚げやちくわなどもあって辛くて美味しい(^^)

 

今度自分でもやってみようと思いました(^^)

 

それからブレストやりながらビデオも流していたのですが、このビデオが「トレラン」のビデオ。

 

一般的にはマイナーなスポーツであるトレランですが、この業界の有名人やできごとについてハウスメイトたちがかなり知っていることに驚き(笑)

f:id:almater2014:20210201113230j:plain

日本で一番トレランに詳しいシェアハウスではないだろか(笑)

 

(注:個人の感想です)」

 

ランニングというコンセプトがネックになってないかという意見もあったのですが、やはりここはランニングというコンセプトが軸であることを改めて実感。

 

このコンセプトは大事にしていこうと思います。