48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

筑波山ツアー〜ランニングシェアハウス

ランニングシェアハウス月例のイベント、今月は趣向を変えて平日に筑波山ハイキング。

先月のイベントのときに、「平日に筑波山に行こう」という話が盛り上がり日程を定めたのですが、直前になって仕事で参加できなくなった人が何人かでて、4人での開催となりました。

ハウス近くのレンタカー営業所で車をレンタル。

借りたのはトヨタマークX

せっかくのドライブだし4人ならセダンのいいやつにしよう、と思ってこちらの車を選択(^^)

首都高速から常磐道圏央道を使って筑波山に到着。

1時間半くらいで着いてしまいました!早い(^^)

ハウス出るときは生憎の雨でしたが、筑波山に到着したときは雨雲が南下してくれてかろうじて曇りで持ちこたえてくれていました。

まずはスタート地点の筑波山神社にて。

健脚のKさん、RAのAさん、普段は走っていないけどハイキングなら、と参加してくれたYさん、そして私の4人。

筑波山はこのようにたくさんのハイキングコースがあります。

(こちらも参照:筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

我々は神社から女体山の山頂目指して白雲橋コースを行くことにしました。

筑波山は標高871メートルの男体山と877メートルの女体山という2つの山頂があり、男体山はケーブルカーで、女体山はロープウェイでアクセスすることもできます。

標高もないので楽に登れるかと思いきや、意外と山らしい傾斜でなかなか歩きごたえがあります。

普段歩きなれていないYさんに疲労が見られたので一旦休憩(^^)

この調子だと山頂まで歩くのはきついだろう、ということで、Yさんは神社まで下山しケーブルカーで山頂にアクセスすることにしました。

健脚Kさん(フルマラソン3時間切っちゃうんだからすごい)が神社まで帯同し、そこから私とAさんに追いつく、ということで、一旦ここで二手に分かれました。

そして途中でKさん、追いつく(笑)

恐るべし健脚!Kさんはこの後「先に山頂にいって戻ってきます」と颯爽と走って登っていきました。

いや〜筑波、なめていました(笑)

結構傾斜あるし、石がごろごろしているので意外ときついんです(^^;;

朝は筑波山にも雨が降っていて、登山中でも山頂付近は雲がかかっていたので上にいくにつれて石や地面がぬれてすべりやすくなってきたため、健脚Kさんは山頂にYさんと一緒にとどまることにした、と連絡。

私とAさんとでえっちらこっちら登っていきました。

Aさんにはオープン以来RAをやってもらっているので、登りながらシェアハウスの運営の話をする時間がたくさん持てました。

ケーブルカーの終点にいたYさんと健脚Kさんが女体山の頂上まで移動してくれて我々と合流。

女体山山頂にて記念写真(^^)

私は初めての筑波登山になりました!

雨雲のせいもあるのでしょうが、寒い(^^;;

ということでこの後歩いて下山するのを諦めて、ケーブルカーで下山することにし男体山側へ移動。

ちょうどケーブルカーが出発してしまったので、次の便まで休憩所にて暖をとりました。

温かいお茶がたまらない・・・(笑)

お昼もたべていなかったのでけんちん汁をオーダー。

パックされていたものを温めたもので、濃い味付けなのですが、不思議とこの寒い中で濃い味に身体が喜んでいました。

寒い時に塩分を欲するのだろうか・・・

(寒い地方で塩分濃度が高い食事が多いのは身体を温めるため、という記事がネットにありますね)

20分に1本のケーブルカーに乗車(^^)

換気対応のため窓が空いていたので、このケーブルカーにいるときが一番寒かった(笑)

着てきたサウナスーツは身体を動かしているときは身体からの発熱を閉じ込めて発汗をうながしていいのですが、生地そのものは外気温が伝わるのでじっとしていると汗かいた分寒さが増します。

乗車時間は6〜7分くらいだったかな。

車にのっていざ温泉へ!

筑波山の麓には温泉宿がいくつかあり、日帰り温泉もあるのですがいずれも単純泉(すなわち普通のお湯)なので、せっかくだから温泉っぽいところに行こう、ということで見つけたのがこちら。

www.yurakirari.com

ナトリウムー塩化物泉で保温効果があり、しかもここは源泉かけ流し。

豊富な湯量だからこそできるかけ流し(^^)

神社から車で30分ほどとそんなに離れていない。

バスタオル、フェイスタオルがついて1,050円とは良心的なお値段。

この時期なのでお風呂ではおしゃべり禁止で沐浴状態。

かけながしの温泉で冷え切った身体が見事に復活しました(^^)

ここからハウスまでは1時間弱。

ガソリンいれて車返却して、さあ宴会(^^)

出先から帰ったばかりなので、メニューは簡単にお好み焼きに(^^)

Yさんが餃子をつくってくれました。

そしてシメは焼きそば(^^)

いや〜食べた、食べた!

運転でずっと飲めなかったので帰宅してすぐにビールを(笑)

今日参加できなかったハウスメイトたちもそろっての記念写真。

今回はちょっと寒かったけどもう少しあたたくなったらまた行こう、ということになりました(^^)