先日リモワシェアハウスに伺ったときに、ハウスメイトと一緒に夕飯を食べることになり、何にしようか、と。
たまたまそのときにテレビで簡単な中華のレシピを紹介していたので、「中華にしませんか」と提案。
ハウスメイトからも了解をいただき、そのメニューに挑戦してみました。
私が観たのは、日本テレビで夕方やっている「news every」で、その中で「幸せの中華料理」というコーナーです。
その時のレシピがこちら。
テレビで観た感じではとても簡単そうに見えました(^^)
私はここで紹介された4つのメニューのうち、ウンパイロウと酸辣湯をチョイス。
意気揚々とAEONに買い物へ(笑)
まずウンパイロウ。
豚バラ、春キャベツ、にんにくが主材料。
にんにくは中国産が安いんだけど、どうしても何か抵抗があるので国産、とおもうんだけど、これはこれでちと高い(^^;;
と思っているところに、その中間くらいの値段の紫色したにんにくが。
紫にんにくといってスペインなどヨーロッパでアヒージョなどに使われるそうです。
使ったこと無いけど手頃な値段だったので、こちらをチョイス。
続いて酸辣湯ですが、ワンタンの皮を使うのがこのレシピのミソだったのですが、肝心のワンタンの皮がない!
餃子の皮はたくさんあるのに、春巻の皮もあるのに、なぜかワンタンはない。
同じ小麦粉だし、一緒かなと思ってその場で調べてみたんだけど、ワンタンの皮にはラーメンの麺に含まれているカンスイが入っているらしい。
だから麺の代わりになるのかも。
でも、そのワンタンがなかったので、結局普通のラーメンの麺を購入(笑)
ウンパイロウを作るには特製にんにくソースを作るのですが、鍋に油をいれて火をかけ、みじん切りしたにんにくを投入すると、すごい泡!
ちょっと熱しすぎたのかなぁ。。。
それと鍋の底ににんにくがこびりついてしまい、これを取り除くのが大変になったので、コーディングがされているフライパンに変更。
やっぱ安い鍋だとこういう使い方には向いていないのかも。
料理自体はうまくできました(^^)
今回写真を完全に撮り忘れたので、イメージ図を(笑)
news everyのレシピに掲載されている写真を引用いたしました(^^)
これ、簡単につくれるのでなかなかいいですね。
もう一度自分で今度つくってみよう。
続いて酸辣湯。
レシピでは干し椎茸を戻す、とあったのですが、その干し椎茸を買い忘れた(笑)
仕方がないので、鶏ガラスープの素をちと多めに(^^)
それでも塩と醤油で味をととのえるとそれなりの味になります。
ここに干し椎茸や乾燥貝柱などを戻してダシにするともっと深い味になるんでしょうね。
通常はスープと別に茹でる麺を今回は一緒にゆでてみました。
これもイメージ図(笑)
news everyのレシピに掲載されている写真を引用しました。
お酢とラー油ですっぱ辛い感じが演出されます。
ハウスメイトには春巻きと豚汁をご用意いただきました。
ぷち中華祭り(^^)
テレビを観ながら食事をするというよくある光景ですが、なかなか楽しかったです。
KC & The Sunshine Bandの「That's the way」という歌で「That's the way」という歌詞の空耳がきっかけでできた歌がウルフルズの「がっつだぜ」だったとは(笑)
トータス松本はThat's the wayがどうしても「がっつだぜ」にしか聴こえなかったらしい(笑)
関ジャニ∞クロニクルでの横山くんの空耳を思い出します(^^)
ということで、食べることとおしゃべりに夢中になってすっかり写真を撮り忘れたというドジ。
今度もう一度作ってみます(^^)