48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜焼肉からの韓国料理

今月の住人会議は、焼肉〜!

 

元ハウスメイトにいただいた美味しいお肉をそろそろいただこう、ということで、焼肉にするなら韓国料理系でメニューを揃えてみました。

 

焼肉食べるなら、キムチとナムルですね。

 

ナムルはこちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.kikkoman.co.jp

 

韓国料理は牛だしがベースになることが多いので、粉末の牛だしも調達してナムルにいれてみたら、「お〜、それっぽい(^^)」というお味に。

 

f:id:almater2014:20220227171238j:plain

こちらはもやしのナムル

 

f:id:almater2014:20220227171251j:plain

ほうれん草のナムル。

 

f:id:almater2014:20220227171306j:plain

大根のナムル。

 

ゼンマイのナムルもつくろうと思ったのですが、国産のゼンマイはいいお値段するんですよね。。。

 

中国産はテレビで腐った山菜を漂白剤で脱色したあとに着色するという工程をすっぱ抜いたのを見たのがトラウマで、怖くて買えないです。

 

そしてキムチとカクテキ。

f:id:almater2014:20220227171524j:plain

こちらは本場韓国から輸入されたもの。

 

日本で作られているのよりちょっと酸味があり、意外と辛くない(^^)

 

辛いものが苦手なハウスメイトも「これなら全然OK!」だったそうです。

 

f:id:almater2014:20220227171654j:plain

サンチュもいい値段するので^^;;肉を巻くのはサニーレタスで代用。

 

私の好みでカイワレも用意しました。

 

これで肉を迎え入れる準備はできたのですが、肉だけではなぁ、と思いサムゲタン風のスープを作ってみることにしました。

 

レシピはこちらを参考にしました。

dancyu.jp

 

白米を別途炊くことにしたので、このスープには米類はいれず、手羽元と鶏もも肉とにんにくと生姜をいれて煮込みます。

 

f:id:almater2014:20220227172005j:plain

高麗人参もなつめもないけど、にんにくと生姜で十分ですね。

 

私はオリジナルでクコの実とれんこんと人参としめじも投入。

 

f:id:almater2014:20220227172234j:plain

見た目がけんちん汁ですが(笑)味はサムゲタンっぽかったです(^^)

 

f:id:almater2014:20220227172604j:plain

さ〜ぁ、きたぞ〜、肉ぅ〜〜〜。

 

ハウスメイトのテンションが一気にあがります。

 

f:id:almater2014:20220227172641j:plain

いろいろな部位があるので、味も歯ごたえもいろいろ楽しめます。

 

炊いたご飯をよそって、さっそく皆さんレタスに肉をまきまきして大きな口にイン!

 

焼肉とかバーベキューって、最初のスタートダッシュがすごいんですよね(笑)

 

なので、私はみなさんの箸が落ち着くまで、ナムルをつまみにビールを(^^)

 

この2ヶ月、住人会議の時間に寝てしまっていたハウスメイトも肉の匂いに目覚めたようで、久しぶりに全員集合(笑)

 

そして私も肉まきまきに参加。

 

いい贅沢をさせていただきました(^^)

 

 

 

この日はみなさんからの要望に2つほどお応え。

 

1つは浄水器の設置。

 

どうも自分で浄水ポットを購入して浄水を飲んでいる人が複数人いて、他のひとも水はミネラルウォーターを買っているひとが多いらしい。

 

蛇口にとりつける東レトレビーノ

 

こちらの商品を設置しました。

 

もう一つはフライパンの交換。

 

28cmの中華鍋は2019年11月、20cmと26cmのフライパンは2020年11月に購入したもので、焦げ付きがひどい状態になってしまったためです。

 

以前は外国人が平気でフライパンの上でナイフ使ったりして傷つきまくっていましたが、最近は金属製の道具はおいていないこともありそういう傷は減りましたが、やはり人によっては調理するときに無頓着なので^^;;まあ、傷みます。。。

 

これらを全部交換。

 

まあシェアハウスではいろいろな使われ方をするので、傷むのが早いのは仕方ないですね。

 

いずれもオーナー様にお願いして承認いただきました(^^)

 

f:id:almater2014:20220227173829j:plain

最後はみんなで記念撮影。

 

ハウスメイトの1人が今度ウェビナーで登壇するらしく、そのお知らせで腕を組んで写真に写っていたのですが、別のハウスメイトが「随分偉そうだな」とツッコミ(笑)

 

それで、今回はみんなで腕組んでポーズをとりました(^^)

 

この後は部屋に戻る人、リビングに残っておしゃべりする人それぞれで週末の夜をすごしました。

 

やっぱ、肉うまいなぁ。。。