48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

頼りになるRA

久しぶりに行ってきました、モンブラン

 

本所吾妻橋にあるハンバーグ屋さんです。

r.gnavi.co.jp

 

他にも浅草、森下に店舗を出しています。

 

ここのウリはなんといってもハンバーグランチ。

 

6種類のソースから選ぶハンバーグはまんまるとした形で肉汁たっぷり。

f:id:almater2014:20210522103123j:plain

(画像:モンブラン公式ホームページより引用)

 

この日はランニングシェアハウスのRAとランチミーティングをすることになっていて、RAが先にお店に入ってくれていたので、スマホから「オランダ風、ご飯大盛り」でお願い(^^)

 

私が着いてほどなくやってきました(^^)

f:id:almater2014:20210522103416j:plain

や〜、やっぱりいいですな、ジュウジュウしているハンバーグ(^^)

 

ここで食べるときは、やはり気分はがっつりなのでソースは濃厚系になることが多く、しかもチーズが好きなものだからオランダ風かイタリア風を選ぶことが多くなります。

 

一度あっさりした和風や、定番のデミグラソースのフランス風にも手をだしてみたいのですが、いつもくるわけではないので偏ってしまいます(笑)

 

 

 

ふうふうしてハンバーグを口に運びながら、雑談から始まってなんとなくの打合せの流れに。

 

人気店だけあってお店も混んできたので喫茶店に場所を変えよう、ということに。

 

お会計は現金のみ。

 

すぐ近くに昔ながらの喫茶店という雰囲気のカフェがあり、そちらへ。

 

ブレンド1杯480円、ストレートコーヒーは550円からというちゃんとドリップしていれてくれる落ち着いた喫茶店です。

 

店内は空いていたので安心して席へ。

 

最近のことや今考えていることや感じていることなどをお互いにシェア。

 

そういえば久しくこうやってゆっくり話していなかったなぁ、と。

 

オープン以来ずっとRAをやってくれている人で、こちらの意をくんでくれ、そしてフットワークが軽い。

 

とても頼りになっています。

 

頼りになる分任せる範囲が広いので、任せっぱなしになってしまうんですね。

 

でもRAはRAで1人の人間で、感情があれば完璧でもないわけで、いろいろハウスのことで感じることが少なくない。

 

そういうストレスのはけ口はやはり私になるわけで(^^)、もうちょっと機会を作って話をきかせてもらわないとなぁ、と話ながら感じました。

 

 

 

そんなランチミーティングからほんの数日後の夜、ハウスでトイレが詰まるという問題が発生。

 

3フロアあるうちの2フロアが!

 

RAは仕事で外出中。

 

メッセンジャーのグループで報告してくれたハウスメイトにお願いして、すっぽんで対応してもらいましたが、解決できず。。。

 

こら難儀するぞ、とその場は一旦使用中止にしてもらって、残った1つのトイレを使ってもらうことに。

 

RAが帰宅したのはほぼ深夜。

 

そこから状況をきいて作業指示をして、1階のトイレがなんとか解決!

 

ところが2階がどうにも解決できない。

 

ということで、業者さんに連絡してもらうことに。

 

RAは2社にコンタクトしてすぐに対応できるところをチョイス。

 

しばらくして動画通話の着信。

 

業者さんが処理の内容と費用について丁寧に説明してくれました。

 

その間RAは業者さんの対応に、ハウスメイトへの釈明などを対応。

 

処理内容が決まって作業に移ってもらってから数分、「通った!」という朗報(^^)

 

請求書処理などをしてもらい、業者さんにもおかえりいただきました。

 

「お疲れさまでした、これから風呂入って寝ます」

 

というRAからのメッセージでこのトイレ騒動は終幕、午前2時でした(^^)

 

 

 

改めて頼りになるRA(^^)

 

ありがたいことです。