48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

とある休日

仕事がある時は仕事にかまけてますが、休日モードの時は休みを楽しもう(^^)

 

朝からずっとアポのないとある休日モードの日、それでも処理が必要なデスクワークをこなして午前中は終了。

 

銀行に寄る用事があったので、まずは昼食と運動を兼ねて外出することに。

 

いくつかの都市銀行による必要があったので飯田橋までまずはウォーキング(^^)

 

先日ランニングわずか1時間で外側広筋を痛めたので、歩きならどうか確かめてみたかったのがウォーキングした理由。

 

銀行までは30分ほどで着いてしまったので、銀行の所用を済ませてから、さらに神保町へ向かってみました。

 

この時はお昼を何にしようという新しい課題(^^)

 

前日いつも立ち寄っていたとんかつ屋さん「とんかつ田」が臨時休業で入らなかったので、気分はとんかつ。

 

途中2〜3件あったのですが、なかなかいい値段してたのでスルー(^^)

 

高くて美味しいは当たり前。

 

「え!この値段はこれはお得!」を探し求めてさまようランチ難民(笑)

 

そして辿り着いたのが「とんかつ おりべ」。

f:id:almater2014:20210603191027j:plain

 

どうもファミレスの「ロイヤルホスト」や天ぷらのチェーン「天や」を展開しているロイヤルホールディングスが新たに事業化したとんかつ専門店らしい。

www.tonkatsu-oribe.jp

 

目玉はロースカツ定食790円。

 

いつも食するヒレカツ定食は1,250円とそれなりの値段がするので、今回はロースカツ定食をオーダー。

 

店舗はそれほど大きくなくやや狭いカンター席に通されました。

 

待つこと数分、きました(^^)

f:id:almater2014:20210603191051j:plain

 

ぱっとみた感じはやや小さめの印象。

 

それでも表示は150グラムあるとのこと。

 

「とんかつ田」に行くようになってから、ソースをかけずに食べるようになったので、ここでも何もかけずに食してみる。

 

ふむ。。。

 

私個人の印象としては、曙橋の「山さき」の方が好みかな。

 

「山さき」はロースカツ定食700円で、ご飯どんぶり、味噌汁、キャベツ、漬物。

 

「おりべ」は同じ構成ですが、ご飯は茶碗でおかわり自由で790円。

 

私のとんかつ屋の今の一番お気に入りは、「とんかつ田船堀店」。

 

絶対額は1,091円と「山さき」や「おりべ」に比べるとちと割高ですが、味が自分には他2店よりランクが上、という印象なんですね。

 

私の年齢になると、おかわり自由はあまり魅力ではない(^^)

 

(とんかつ田船堀店もご飯、味噌汁、キャベツがおかわり自由なんで、おかわりしない私にはちと割高なのかも^_^)

 

 

それでもとんかつを食べた満足感は十分(^^)

 

 

 

このあとどうしようか、と周りを見渡すと、三省堂書店

 

「本屋でぶらぶらするのって最近していないなぁ」

 

と特に目的もなかったのですが、寄ってみることに。

 

なんとなくですが、気になった本をちょっと手にしてちらっと読む、みたいなことをやっていたらあっという間に1時間たってしまった(^^)

 

 

 

そこからは再びウォーキング。

 

今晩何食べようかなぁ・・・そうだ、お寿司を持ち帰ろう!ということで、神楽坂の寿司屋さんに。

 

最初はすしざんまいに行ったのですが、まあまあの値段がしたので、もうちょいお手頃価格の回転寿司へ。

 

1人前に少しお好みを追加したら、まあまあいい値段になってしまった(笑)

 

ま、このあとお寿司を食べる楽しみを胸に、少しあがった気分で30分ほど歩いて帰宅(^^)

 

 

冷凍庫でキンキンに冷やしていた日本酒を取り出したら、なんと・・・シャーベットになっていた(笑)

 

そして持ってきたお寿司で追加したお好みのシャリが異様に小さくて笑えた(^^)

 

1人前の箱詰めのシャリの半分だぞ(笑)

 

 

 

ま、ちょっとずっこけでしたが、それなりに休日を楽しめた気がします。

 

本当は温泉銭湯にも行きたいと思っていたのですが、これは今度のお楽しみに。

 

 

 

うん、少し気分があがる方向になってきたな(^^)