48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

味の組み合わせ遊び

先日のMBAシェアハウスの住人会議でみんなと遊んだのがこれ、「味の組み合わせ遊び」。

 

先日世界で一番受けたい授業で、AIを使った味分析機を使って「美味しくなる意外な食べ物の組み合わせ」を紹介するという放送がありました。

 

番組では出演者の反応がまあまあ肯定的だったので、試してみよう、と。

 

1人でやるのもなんだしなぁ、と思ってハウスメイトを巻き込むことにして(笑)みんなの評価を聞くことにしました。

 

番組では10種類紹介されていましたが、食材準備の関係で5種類にしぼりました。

 

まずはこの日のメインが餃子だったので、餃子との組み合わせ。

f:id:almater2014:20210602095033j:plain

なんでしょう。。。

 

いちごジャム(^^)

 

テレビでは10種類紹介された組み合わせでゲストのIKKOさんが、これが一番よかった、といっていた組み合わせ。

 

みんなで食べてみる・・・

 

反応・・・にぶい・・・

 

誰からともなく「ばらばらだな」と(^^)

 

そう、餃子の味といちごジャムの味がばらばらでなんか組み合わせた感じがしないんですね。

 

安いジャムだったからかな。。。

 

う〜ん、IKKOさんイチオシでこの反応(^^;; 先が思いやられる(笑)

 

さ、次に用意したのはこちらの食材たち。

f:id:almater2014:20210602095301j:plain

どれとどれの組み合わせでしょうか。

 

納豆とキムチはすでに美味しいことがわかっているので(笑)ここではその組み合わせは除外。

 

まずハウスメイトが当てた組み合わせはこちら。

f:id:almater2014:20210602095352j:plain

バームクーヘンに生ハム。

 

これは意外とハウスメイトたちには好評。

 

”バームクーヘン”ならぬ、”ハームクーヘン”とみんなが命名(^^)

 

続いては「納豆とプリン」。

 

これ写真撮り忘れましたが、納豆に生卵を混ぜたような見た目になります。

 

そしてそれがかなり「甘い」というのがこの組み合わせの味。

 

こちらの反応はあまりなかったなぁ。。。

 

私はちとイマイチな印象でした(^^;;

 

 

 

次は・・・

f:id:almater2014:20210602095624j:plain

バナナとしらす

 

番組ではバナナの甘味としらすを塩味がいいマッチング、とのことでした。

 

ハウスメイトの中には「これはいいかも」という人もいました。

 

私的には甘みと塩味の組み合わせなら、しらすよりは先程の生ハムの方があってる気がするなぁ。。。

 

そして最後はこちら。

f:id:almater2014:20210602095907j:plain

みたらし団子にキムチ。

 

これはゲストの神田沙也加さんが「結構いけるかも」といっていた組み合わせ。

 

1人で串1本は量が多いと思って、1個ずつばらばらにしました(^^)

 

こちらも安い団子とキムチの組み合わせだったからか、味がバラバラな印象。

 

 

 

ということで、この食べ比べ遊び、どれも評判はイマイチな結果になりました(笑)

 

おそらく味がうまく混ざり合うとAIが分析したような美味しい味が生まれたかもしれないのですが、なんせ混ざり合わない(笑)

 

それぞれがバラバラに個々の味を主張してしまうので、実験自体がうまくなかったかもしれません。

 

この日の餃子に醤油または酢胡椒でご飯と食べるのが最強だね、というのがこの日の結論(^^)

 

 

食べ比べで余った食材は欲しい人に差し上げて、それぞれ単品で食事に活用してもらいました。