48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

とんかつ 克芳(かつよし)

ランニングシェアハウスはここのところ入居ラッシュ。

 

ありがたいことに4日間で3人も入居いただけることになりました。

 

この日は3人目最後の方の契約手続き。

 

たまたま英語セミナーのオンライン事前打ち合わせの日でもあり、照明器具のとりつけもあったりとちょっと立て込んでいる日でもありました。

 

契約される方がお仕事が早く終わったとのことで、実は契約手続きは予想よりかなり早く終わってしまいました。

 

オンライン会議の時間も後ろ倒ししてくれたこともあって、夕食を取る時間がとれることに。

 

ということでお邪魔したのが、とんかつやさんの「克芳」さん。

f:id:almater2014:20211118113441j:plain

 

先日ランチ時に行列ができていたんですね。

 

ちょっと気になっていたのでいい機会だからと飛び込んでみました。

 

厨房は洋食のコックさんのようないでたちのシェフがお一人で切り盛りされていました。

 

スペースをあけてカウンターはゆったり4席。

 

夜はディナーメニューとなっていて、ロースカツ、ヒレカツの定食がそれぞれ、120gで1,200円、160gで1,600円、ロースは250gの「横綱」が2,000円でした。

 

最近はすっかり「ヒレ派」なのでヒレカツの120gでいいな、と思ったのですが、「一口ヒレカツ」と書いてあったのが気になり、思い切って160gにしちゃいました。

 

f:id:almater2014:20211118123545j:plain

ほどなくして登場!

 

最近はすっかりソースなしでいただくことに慣れてしまったので、今回もソースなしで。

 

お〜。。。

 

ジューシーで柔らかく、火が通り過ぎていない。

 

お肉も臭みがまったくなくほんのり甘みを感じます。

 

衣や下味にあまり塩を使っていない分あっさりした味わいが楽しめます。

 

備え付けの塩をつけたらより美味しいかも・・・

 

(後でホームページ見たら、備え付けの藻塩がおすすめされていた。なるほど!)

 

ご飯もばっちり。

 

お米を丁寧に炊いてくれているところはなんか嬉しいですね。

 

 

 

上手に揚げているし、お肉の扱いや選び方も丁寧なんだろうな、と勝手な妄想。

 

 

 

ここはランチが120gで900円とかなりお得。

 

なるほどランチに列ができるのも頷けます(^^)

 

今度はお昼に行けるタイミングがあるといいなぁ。

 

www.tonkatsu-katsuyoshi.jp