48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

あ〜高尾は今日も雨だった・・・

先日富士山登山に挑戦し、山頂を断念したお話をさせていただきました。

実はその時のメンバーで「悔しいからリベンジしません?」とお誘いがあり、朝から弾丸で行こう、ということになりました。

が・・・

天気予報では富士山は天気大荒れ。

ということで予定変更して、晴れ予報だった高尾山でトレランをすることになりました。

始発の電車にのると笹塚駅準特急高尾山口行きに接続し(高幡不動から各駅停車になってしまいますが)、早起きで足りてなかった睡眠をちょっと補給。

高尾山口駅でメンバーと合流しました。

トレランなので、山らしいコースということで、6号路から稲荷山コースに合流して山頂を目指すことに。

前日の雨で下は濡れていましたが雨はなく、予想気温30度だったところに曇りだったので、絶好の天気!

ぜいぜい言いながら45分弱くらいで高尾山頂上に到着(^^)

まだ朝の7時半くらいです。

ここから次なる小仏城山に向かったGo!

先日私が通った道とは異なる山の中の道を進んでいきます。

ここから雨が降り出してきました。

天気が変わりやすい山で雲の中に入ったかな、くらいの感覚。

無事到着(^^)

このころにはまあまあ降っていました(^^)

このとき8時すぎ。

まだまだ時間はあるぞ、とさらに景信山へ!

さすがにこのあたりまで来るとだいぶ疲れてきます。。。

そして雨も降ったりやんだり。

山の中は気持ちいい。

まわりの草木についた雨露でウエアはびしょびしょ(笑)

マイナスイオンどころではありません。

30分後に景信山に到着!

ここの見晴台からショット。

ここで一旦雨があがります。

疲労度もありこのまま戻るか、陣場山まで目指すか3人で協議。

陣場山まではおよそ6kmほど。

疲れたら途中で下山してバスを拾おう、ということで陣場山を目指すことになりました。

ところがそこからが地獄^^;;

なんと雨が本降りになってきたんです。

予報では晴れるはずだったのに、メンバーの1人が天気予報をチェックすると「あれ、予報変わってる。。。雨雲ガンガンきてます」とのこと。

通路は水たまり、上からはバケツひっくり返したような豪雨、横からは草木の雨露、という四方八方からの水攻め(笑)

そこに疲労が加わって、なかなかきつい行程となりました。

景信山は標高727メートル、陣場山は855メートルと標高は高いのですが、下りも結構あるんです。

それはすなわち下った分また登る、ということで登りが苦手な私の脚力を容赦なく襲ってきました。

途中あまりにも雨がひどいので下山しようかという話になったのですが、途中から下山するルートは急斜面の山道で、陣場山まで行くと舗装された道路を下山できることから、安全を優先して陣場山まで行くことに決定。

陣場山山頂に到着したものの、土砂降りで写真撮影どころではなく、雨に濡れた身体が冷える前に下山しようということで休憩もとらずに下山することに。

登りが苦手な私は下りなら駆け下りることができるのですが、このときに太もも、膝の腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)を痛め(いわゆる「ランナー膝」)、思うように下れなくなってしまいました。

彼らに遅れをとっては待っててもらうことの繰り返し。

途中私は道を間違え山の中に入ってしまい、「おかしい」と思って戻ったところでメンバーに見つけてもらう始末・・・

あやうく陣場山で遭難しそうになりました。。。

無事舗装道路にでたけど、硬いために足への衝撃が大きく、遅れが大きくなってきたので「先に行ってて」とメンバーを先にいかせることに。

バスに乗ったら高尾駅まで乗って、そこから高尾山口駅まで電車にのり、温泉に入るてはずなので、先に温泉に入ってもらうことにしました。

舗装された道路には山から溢れた雨水が大量にながれていて、坂道自体が川のように。

防水カメラがあればビデオで撮りたかった^^;;

一度すべって転んで半身どろだらけになったのですが、雨のおかげですっかり洗い流されました(笑)

足が痛かったのであるきながら降りると、メンバーが見えてきました。

「あれ?ここバス停じゃないけど」と思ったら、

「バスが1時間に1本しかないので、一緒にいってもいいんじゃないかと思いまして」と。

泣けるね〜〜。。。

土砂降りの中待っててくれました。

こりゃ歩いている場合じゃないと足を引きずりながら小走りに。

そしてやっとバス停。

ただ時間がちょっとあったので、身体を冷やさないため歩いて降りていこう、ということで2つほどバス停を歩いて、バスに乗車しました。

指の先の感覚がなくなって真っ白。。。

高尾駅についたら雨も小止みになり、温度も上がってホッとしました(^^)

高尾駅から高尾山口駅までは電車で1駅ですが、歩いて20分ほど。

お腹も減ったし途中コンビニで軽く食べるために歩いて行くことにしました。

足が痛い(笑)

たどり着いたコンビニで食べたコーヒーと肉まんのなんと美味しかったことか(笑)

そして高尾山口駅まで歩き、併設されている極楽湯へ。

お風呂に入ったときに手足指先がじんじん来る感じがたまりませんでした。

いつもならここでビールですが、緊急事態宣言下なので、ノンアルビールで。

いや〜、こんな雨中のトレランはもちろん初めてですが、今後これ以上きついトレランはきっとないだろうなぁ。。。

これからトレランやるとき、きついなと思ってもこのときのことを思い出せば、乗り切れそうな気がします(笑)

先日の富士山といい、今回の高尾トレランといい雨にたたられてるなぁ。

でも景信山や陣場山に初めて足をいれられたことだし、感覚もつかめたので1人トレランまたはハイキングを楽しめそうです。

今度は天気のいい日に行こう(笑)