48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜懇親会

10月のランニングシェアハウスの月例懇親会は、ランなしで懇親会のみの開催でした。

 

正確に言えば午前中ランの呼びかけがあったのですが、週末ということもありまだ皆さんはお休み中だった模様(^^)

 

今月は別途尾瀬に行く予定があるので、今回は懇親会のみの開催となりました。

 

夕方近くのライフにて待ち合わせして買い出し。

 

飲み物も一緒に購入したのでエコバッグ5つが満杯になりました(^^)

 

ハウスについて、飲みながら仕込み開始(^^)

 

仕込んでいる間のつまみは、ライフで販売していたオードブルセット。

f:id:almater2014:20211003104536j:plain

30%引き!(笑)

 

まずは、ハウスメイトが餃子を作ってくれました。

f:id:almater2014:20211003104650j:plain

中国出身の彼女は、餃子のタネを予め仕込んで冷蔵保管してくれていました。

 

f:id:almater2014:20211003104753j:plain

この餃子はお湯を入れずに皮とタネが含んでいる水分だけで蒸し焼き。

 

焼き上がったところでいただきま〜す。

 

うん、タネにしっかり下味がついているので何もつけずにいただけます。

 

というより、何もつけない方がきっと美味しい(^^)

 

次なる鉄板メニューは豚バラと野菜のしぐれ蒸し焼き。

f:id:almater2014:20211003105422j:plain

ロッコリー、かぼちゃ、まいたけ、なすを鉄板の上に並べて、その上に豚バラをのせ、たっぷりの大根おろしと刻みネギをのせて、蓋をして蒸し焼きにします。

 

味付けはシンプルに塩コショウ。

 

アクアパッツァのときもそうでしたが、ホットプレート料理のいいところは、こうやってたくさんの野菜を手軽に美味しくいただけること。

 

秋はきのこ類とイモ類が旬ですから、そういった具材をつかった料理も楽しみです。

 

そしてもう一品は、和食シェフによる唐揚げ。

f:id:almater2014:20211003110235j:plain

時間がなかったのでもも肉を漬け込むことはせず、市販の唐揚げ用調味料をつかったのですが、二度揚げするという丁寧さで、表面はカラッとして中がジューシーな仕上がりに。

 

さすがプロ(^^)

 

揚げているときの音でだいたい温度がわかるらしい。

 

ちょうどテレビで我々がよくいく高尾山が特集されたバラエティ番組が放送されていたので、みんなで視聴。

 

知っていたところ、知らなかったところ含めて、突っ込む、突っ込む(笑)

 

私も小学生以来ずっときてなかった高尾山に今年やっと行ったくらいのにわか者ですが、それでも突っ込みたくなるところが満載でした(笑)

 

あえて突っ込める要素があるのがバラエティなのかも(^^)

f:id:almater2014:20211003114738j:plain

最後はみんなで記念写真。

 

 

 

コミュニティは一旦落ち着いたものの、年内に退去が予定されている人たちがいるため、集客なんとかしなきゃ〜、と現実に引き戻されてしまった帰り道・・・