先日Netflixにアクセスしたら視聴リストにこのアニメが出ていました。
(画像:Netflixより引用)
先日亡くなった、さいとうたかを氏の代表作「ゴルゴ13」のアニメ版。
昔深夜に放送されていたのをちょっと観ていたことがありました。
20年くらい前に、家を飛び出して1人暮らしを始めたとき、住んでいたアパートの近くにあった古本屋さんでゴルゴ13の単行本を買っていたことがありました。
毎回10巻くらいまとめ買いして、お風呂で湯船につかりながら貪るように読んで、読み終わったら同じ古本屋に買い取ってもらうパターン。
1巻350円くらいで購入して200円前後で買い取ってもらっていたので、1巻あたり150円くらいでしょうか。
1冊読むのに1時間はかかっていたから、楽しみとしては割安でした(笑)
2021年10月8日現在、コミック単行本は202巻まで発行されています。
文庫本版も163巻まで伸びていました。
私はこの文庫本版を146巻まで持っています(笑)
Netflixはいろいろな映画もありますが、こういった日本のアニメもかなりラインアップを揃えていて、思わず観てしまったものも・・・
(画像:Netflixから引用)
これも単行本は全巻もっています(^^)
(画像:Netflixから引用)
こちらはまだ連載が続いています。
これらアニメはいずれもテレビ放映されていたものですが、テレビでは放映回数をかせぐためか、作成の手間をはぶくためか、同じ場面が何度もでてきたり、ストーリーをひっぱったりすることがよくあります。
なので、私はこれらを観るときはほぼ「倍速」で観るようにしています。
ブラウザのChromeには、速度を調整する機能があるんです。
(画像:Chromeウェブストアから引用)
Chromeで「video speed controller」と入力するとこのページにあたります。
無料でインストールできます。
Youtubeとか、Netflixとか動画サイトを開くと、左上に「1.00」という数字が見えます。
これ「1倍」という意味です。
(画像:Netflixから引用)
これを観ているときに、「D」を押すと速度が0.1倍単位で上がっていきます。
(画像:Netflixから引用)
ちょっと見づらいですが、「2.00」となっているのがわかりますか。
これ、2倍で流れている、ということです。
逆に「S」を押すと速度が遅くなります。
アニメ系なら2倍でもセリフは十分認識できます(^^)
イントロなどをスキップすれば、1回10分くらいでみれちゃいます。
私はアニメだけでなく、NHKプラスでブラタモリ、とか将棋とか観るときにこの機能で1.5倍〜1.7倍くらいにして観ているので、時間が3分の2以下で観れるんです。
これはなかなか便利です。
30分番組なら20分、45分番組なら30分で観れるので、ご飯を食べながら観るには丁度いい時間なんです。
将棋などは途中場面が硬直して動かないこともあり、そんなときは倍速にして、手が指されて解説が始まったら1.5倍に戻すなんてこともしています。
一方で、英語のドラマや映画で早くて聴き取れないときは、スピードを落としてヒアリングのトレーニング。
ネックは、どんどん観れちゃうのでなかなか止まらないこと(^^)
アニメ観てる時間なんてないはずなんですが、どうしても一日が終わって疲れを感じるとぼ〜っと観たくなっちゃうんですね。。。
自制しないと(^^)